IP電話サービス[050]

IP電話サービス[050]

IP電話サービス[050]

【月額料金が5%、通話料金が3%安いIP電話!】
場所にとらわれない番号「050」で、電話の運用・維持コスト削減を。
高品質のIP電話回線を、リーズナブルな料金で提供します。

※弊社標準料金表(後述)基準


本サービスは「050」で始まるIP電話番号を単体でご用意するものであり、弊社提供のIP電話番号をお客様のIP-PBX(オンプレミス)やクラウドPBXなどに収容し、端末などもお客様でご用意いただく前提での提供となります。
クラウドPBX、端末アプリなどを含めて提供されるタイプの電話サービスをお探しの方は、クラウドIPフォン「Widefone(ワイドフォン)」をご検討ください。

widefone

◆IP電話サービス[050]とは

「050」で始まる、地域に紐づかない全国共通の電話番号(11桁)を用いた、自由度の高いIP(インターネットプロトコル)接続方式の電話サービスです。

通話料は全国どこにかけても一律。しかも、月々の維持費はアナログ固定電話・光電話等に比べ、はるかにリーズナブル。

こんにちのIP電話は、光ファイバーネットワークによりバックボーンが高速・大容量化され、過去と比べて音質はよりクリアに、安定性も大幅に向上しています。

2009年以来、IP電話を応用したクラウドサービスをお届けし、IP電話を知り尽くしたエキスパート・ワイドテックからお届けします。

※本サービスで提供する050電話番号は、IP-PBX(IP電話対応構内交換機)またはクラウドPBX(IP-PBXをクラウドに展開したもの)に収容してお使いいただく前提で提供するものです。SIP端末(IP電話機やスマートフォン向け通話アプリなど)に直接設定しての利用は、想定しておりません。


IP電話サービス[050]とは

・「3分課金プラン」の料金を記載しています。プランは他に「1分課金プラン」「1秒課金プラン」があります。
・無料対象外IP電話への発信は8円(税込8.8円)/3分です。


◆このようなお客様におすすめします

  • IP-PBXのリプレース、クラウドPBXの新規導入などを機会に、電話回線の更新を考えている
  • コンタクトセンター(コールセンター)や大量の電話番号を使用中の事業所で、050電話番号の利用可能なIP-PBX機器が導入済みで、コスト削減のために既存のIP電話番号から乗り換えたい
  • 社員1人に1個の外線電話番号を、可能な限り低コストで付与したい
  • IP電話を用いたサービスの構築を考えているが、電話番号はできるだけ安く仕入れたい

◆ラインナップ

接続方式の異なる、2つのタイプを用意しています。
通常の用途では、接続環境(アクセス回線)を選ばず、オンプレミスIP-PBX*はもちろん、パブリッククラウド上に構築したIP-PBXソフトウェア*や、各種のクラウドPBXサービス**に収容してもお使いいただける、汎用性の高いType 2(ゲートウェイタイプ)をおすすめします。

* 楽天コミュニケーションズ株式会社提供のIP電話回線「B2BUA OpenGate」に対応する機器・ソフトウェア
** 楽天コミュニケーションズ株式会社提供のIP電話回線「B2BUA OpenGate」に対応し、かつ外部(該当サービス提供者以外)からの回線持ち込みを受け入れているクラウドPBXサービス


回線タイプ Type 1
(直収タイプ)
Type 2
(ゲートウェイタイプ)
接続方式 光IP回線による直収接続 B2BUAゲートウェイ経由
アクセス回線の条件 あり *1 なし
Asterisk *2 対応バージョン 18.13.0まで *3 指定なし
初期費用(番号発行手数料) 500円/1番号(税込550円) 500円/1番号(税込550円)
月額基本料金(標準) 100円/1番号(税込110円) 300円/1番号(税込330円)
割引(5%)後料金 95円/1番号(税込104.5円) 285円/1番号(税込313.5円)

通話料金は、回線タイプを問わず共通となります。
※回線タイプは、お申し込み時にご指定いただきます。回線開通後のタイプ変更はできません。

*1 楽天コミュニケーションズ株式会社指定のアクセス回線による接続、または対応するパブリッククラウドへのIP-PBXソフトウェア設置が必要となります。詳しくはお問い合わせください。
*2 代表的なIP-PBXソフトウェア(オープンソース)。なお、お客様ご自身で弊社回線を収容する目的でAsteriskを構築される場合は、第三者による不正発信やウェルノウンポートに対する攻撃への対策に、くれぐれもご留意ください。
*3 楽天コミュニケーションズ株式会社の提供する「Asterisk修正プログラム」の適用が可能なバージョンのみ。Asteriskをコンパイルする前に、パッチの適用が必要となります。詳しくはこちらへ

ユニバーサルサービス料・電話リレーサービス料について

1電話番号ごとに、ユニバーサルサービス料ならびに電話リレーサービス料を請求させていただきます。
ユニバーサルサービス制度ならびに電話リレーサービス制度(楽天コミュニケーションズ株式会社)
ユニバーサルサービス支援業務(一般社団法人電気通信事業者協会)
電話リレーサービス(日本財団電話リレーサービス)

通話料金・無料通話対象050電話番号(IP電話事業者)

◆通話料金(標準料金表)

国内通話料金は全国一律。固定電話宛には市内・市外の区分はなく、携帯電話宛の料金も、通話相手のキャリア(電話会社)を問わず同一です。
本サービスでは、下記の標準料金表(海外宛=国際電話を含む)から3%割引した金額で料金を請求いたします。

※課金プランは、番号のお申し込み時にご指定いただきます。後で変更も可能ですが、最長1ヶ月程度お待ちいただく場合があります。

IP電話サービス[050]または無料通話対象IP電話事業者の番号へ 無料
3分課金プラン 固定電話 8円/3分(税込8.8円)
携帯電話 15.9円/1分(税込17.49円)
無料対象外IP電話 8円/3分(税込8.8円)
1分課金プラン 固定電話 3.8円/1分(税込4.18円)
携帯電話 15.9円/1分(税込17.49円)
無料対象外IP電話 3.8円/1分(税込4.18円)
秒課金プラン 固定電話 1.0円/1通話 + 0.1円/1秒(税込額は税別通話料金x1.1)
携帯電話 1.0円/1通話 + 0.4円/1秒(税込額は税別通話料金x1.1)
無料対象外IP電話 1.0円/1通話 + 0.1円/1秒(税込額は税別通話料金x1.1)
海外へ(国際電話) IP国際料金表(楽天コミュニケーションズ株式会社)参照

◆無料通話対象050電話番号(IP電話事業者)

以下の表に含まれる範囲の050番号IP電話への通話は、無料となります。
ここに含まれない番号(事業者)への通話は、「050」で始まる番号宛であっても、有料となります(上記料金表で「無料対象外IP電話」向けの料金が適用されます)。

※下記事業者からの提供であっても、対象範囲に含まれない番号宛への発信は有料となります。必ず番号をご確認ください。

提供事業者名 対象となる050番号
楽天モバイル株式会社
(楽天コミュニケーションズ株式会社 [旧フュージョン・コミュニケーションズ株式会社] ならびに再販事業者から提供される050番号を含む)
050-5210-XXXX ~ 050-5299-XXXX
050-5301-XXXX ~ 050-5311-XXXX
050-5316-XXXX ~ 050-5320-XXXX
050-5323-XXXX ~ 050-5330-XXXX
050-5333-XXXX ~ 050-5375-XXXX
050-5384-XXXX ~ 050-5385-XXXX
050-5432-XXXX ~ 050-5539-XXXX
050-5570-XXXX ~ 050-5587-XXXX
050-5589-XXXX ~ 050-5597-XXXX
050-5600-XXXX ~ 050-5607-XXXX
050-5777-XXXX ~ 050-5899-XXXX
東北インテリジェント通信株式会社<TOHKNET> 050-7787-XXXX ~ 050-7789-XXXX
中部テレコミュニケーション株式会社<CTC> 050-7770-XXXX ~ 050-7777-XXXX
株式会社オプテージ 050-7100-XXXX ~ 050-7134-XXXX
株式会社 STNET 050-8800-XXXX ~ 050-8810-XXXX
株式会社 エネルギア・コミュニケーションズ 050-8200-XXXX ~ 050-8203-XXXX
050-8008-XXXX
050-8015-XXXX
050-8017-XXXX ~ 050-8018-XXXX
050-8023-XXXX ~ 050-8025-XXXX
050-8028-XXXX ~ 050-8029-XXXX
050-8032-XXXX ~ 050-8033-XXXX
株式会社QTNET 050-6619-XXXX ~ 050-6622-XXXX
050-5210-XXXX ~ 050-5539-XXXX
050-5570-XXXX ~ 050-5609-XXXX
050-5777-XXXX ~ 050-5899-XXXX
050-8000-XXXX ~ 050-8007-XXXX
050-8009-XXXX ~ 050-8014-XXXX
050-8016-XXXX
050-8019-XXXX ~ 050-8022-XXXX
050-8026-XXXX ~ 050-8027-XXXX
050-8030-XXXX ~ 050-8031-XXXX
050-8034-XXXX ~ 050-8038-XXXX

通話料金シミュレーション


最適な課金プランは、通話1回あたりの時間(長さ)によって異なります。通話時間を入力し、通話先(固定/携帯)を選んで「料金試算結果へ」をクリックすると、3つのプランでの通話時間に応じた料金を自動的に試算し、比べていただけます。


通話時間 秒 (計: 秒)
「分」+「秒」 で通話時間を入力してください。()内の秒数表示は自動計算されます。
通話先   
※無料対象外IP電話宛の通話料金は、固定電話宛と同一です。
  
料金試算
(標準)
通話時間: 秒、 「--」の場合、
[■3分課金プラン]
円(税別)  円(税込)
[■1分課金プラン]
円(税別)  円(税込)
[■秒課金プラン]
円(税別)  円(税込)
※3分課金プランでも、携帯電話宛は1分単位の課金となります。
割引後料金
(▼3%)
[■3分課金プラン]
円(税込)
[■1分課金プラン]
円(税込)
[■秒課金プラン]
円(税込)
※標準料金からの割引率は、3%となります。
※3分課金プランでも、携帯電話宛は1分単位の課金となります。
※上記は試算ですので、実際の料金請求額と異なる場合がございます。

申し込み方法・お問い合わせ先


お問い合わせフォームよりご連絡ください。折り返し、メールにて申込書(PDFファイル)を送付させていただきます。
※お申し込みは原則として法人のお客様に限らせていただきます。


◆本人確認書類ご提出のお願い

IP電話サービスの新規お申し込みにあたっては、犯罪収益移転防止法の規定により取引時確認(本人確認書類のご提出)が必要となります。
大変お手数をお掛けいたしますが、ご理解のうえ、ご協力いただきますようお願い申し上げます。

なお、弊社のIP電話応用クラウドサービス「転送録」「急コール」を既にご利用をお客様は、改めてご提出いただく必要はございません(申込書に弊社既存サービスのIDをご記入ください)。

※電話転送切替、またはチェックコールのみをご利用のお客様はご提出が必要です。


◆取引時確認の流れ

1. 「取引関係文書提出書」を、お申込書に記載のご住所へ転送不要郵便物として郵送いたします。

2. 以下4点を、上記「取引関係文書提出書」内に記載のメールアドレス宛にPDF添付にてご提出いただきます。

  • ① 取引関係文書提出書
  • ② 証明書類の写し
  • ③ 担当者の本人確認書類
  • ④ 委任状(ご担当者さまが会社の代表でない場合)

◆ご提出いただく書類

1.法人(2の外国人を除く)

①~④全ての書類の提出が必要です。(官公庁・自治体は①~③が該当します。)


①取引時確認提出書 弊社からの郵送物内に書式を同梱しています。ご記入いただき、ご提出ください。
②証明書類の写し 以下の中からいずれかの写し
【営利法人(会社)・公益/非営利法人】
履歴事項全部証明書
現在事項全部証明書
【官公庁・自治体】
ご担当者の名刺
③担当者の本人確認書類 ご契約者様が法人の代表の方や、官公庁・自治体で名刺の写しをご提出いただく場合でも提出が必要です。
以下の中からいずれかの写し(顔写真、現住所の記載があるもの)
運転免許証(表裏)
マイナンバーカード(表裏、個人番号部分は黒く塗りつぶすか、発行時に配布される個人番号隠しケース等を装着した状態でコピーしてご提出ください)
在留カード
特別永住者証明書
④委任状 当社からの郵送物内に書式を同梱しています。
ご担当者様が法人の代表でない場合に、ご記入・ご提出が必要となります。

※:いずれかの書類のご準備が困難な場合は下記より2点以上の写しをご送付ください。

・日本国旅券(パスポート)
・住民票(発行日より3か月以内)
・健康保険証(有効期限内)
・印鑑証明書(発行日より3か月以内)


2.外国に本店又は主たる事務所を有する法人

サービスはご利用いただけません


◆有効期限について

有効期限のある公的証明書で、本ページに期限を明記していないものについては、当社にメールで提出いただいた時点で有効なものである必要があります。また、有効期限のない公的証明書については、当社にメールで提出いただく3ヶ月以内に作成されたものに限られます。


◆ご利用にあたっての注意事項

IP電話サービスの提供にあたり、一部制約がある場合がございます。(お客様の環境によっては、お申し込みいただけない場合もございます)

  • 通話及び通話品質の保証について
    IP電話サービス[050](以下、本サービス)の品質は、ご利用になる回線の品質に影響される場合があります。ベストエフォート方式を採用している回線でご利用の場合、帯域の確保ができませんので、本サービスは通話及び通話品質を保証することができません。
  • 050番号から発信できない番号について
    IP電話の仕組み上、以下の番号へは発信ができません。
     ・緊急通報や時報など「1XY」型の3桁の電話番号(例:110、119、117など)
     ・ナビダイヤルや着信課金番号など「0AB0」から始まる番号(例:0120、0800、0570など)
     ・「00」から始まる電話番号(例:0033、0036、0038など)
  • ブロードバンド回線の通信速度について
    本サービスでは、通話1チャネルあたり上り下り共に150kbpsの通信速度を推奨しております。 本サービスは標準で2チャネルの通話をご利用いただけますが、ブロードバンド回線の実効速度が上り下り共に300kbpsに満たない場合、1チャネルでのご利用となる場合がございます。同一のアクセス回線(インターネット)で、データ送受信やデータ転送(FTP)を同時に使用した場合は音声品質が低下する事がありますので、ご注意ください。
  • 本サービス障害時の迂回路確保について
    本サービスは、アクセス回線の通信状況や障害発生により、本サービスの回線より発信ができなくなる場合がございます。 本サービス導入の際は、本サービス回線より発信不能となってしまった場合を想定したPBX、ボタン電話機の設定(回線捕捉)をしていただきますよう、お願いいたします。
  • ファクシミリ(FAX)について
    本サービスにおいて、ファクシミリの動作は保証しておりません。 PBX等にファクシミリ回線を収容している場合、発着信ともにNTT加入者回線を捕捉する様設定ください。
  • ビジネスホン、PBXの機種やタイプによっては、本サービスをご利用いただけない場合がございます。
  • IP電話(050番号)への通話について
    法人のお客様がIP電話(050)番号にダイヤルした時、電話主装置(PBX、ビジネスホンなど)で発信を規制する設定となっている為、接続できない場合がございます。 上記の問題は、一般固定電話・IP電話の通信事業者設備の問題ではなく、IP電話への発信者(050番号をダイヤルしたお客様)設備の設定変更が必要となります。 設定変更の詳細につきましては、電話主装置の保守業者様までお問い合わせいただきますよう、お願いいたします。
  • VoIP機器の市外局番登録機能について
    IP電話用の機器によっては、市外局番を入力することで、市内への通話の際に市外局番を省略できる機能がございます。 この機能を利用する際、登録した市外局番が変更されたり、間違ったりしていると、接続できない、もしくは間違った相手先への接続となりますのでご注意ください。

サービス提供元: 株式会社ワイドテック(電気通信事業届出番号:A-21-10605)
※本サービスは、楽天コミュニケーションズ株式会社との提携(再販契約)により提供しています。