内線IVR
-Widefone機能紹介-

ビジネスフォンお役立ち情報 > 内線IVR
-Widefone機能紹介-

内線IVR
-Widefone機能紹介-

公開日:2024/10/16   更新日:2024/10/16

公開日:2024/10/16 更新日:2024/10/16

内線IVR-Widefone機能紹介

Widefoneでは、オプションでIVR機能を提供しています。クラウドサービスのため、工事や専用機器の購入が不要で、お手軽に導入していただけます。

IVRとは?

IVR(Interactive Voice Response)とは、「自動音声応答とも呼ばれ、かかってきた電話に対して、音声案内に従って自動的に応答し、ユーザーが選択肢を入力することで、適切な担当者や部署に通話を転送する仕組みです。

IVRによって電話の一次受け対応が自動化できるので、電話対応業務の効率を上げることが期待できます。部署や担当者が多く電話の取次ぎが多い大規模なオフィスや、顧客からの問い合わせが多いカスタマーサポートはもちろんですが、電話対応に専用スタッフを配置できない少人数のオフィスにも導入はお勧めできます。

自動化された電話対応は、人的リソースを減らし、コストを削減することができます。特に、受付スタッフやオペレーターの負担軽減につながり、業務全体の効率が向上します。

Widefone「内線IVR」の特徴

自社開発・自社運用の外線転送型IVRサービス「NEON IVR」をベースに、Widefoneの内線番号と組み合わせて内線番号のフロントに置き、ガイダンスによる着信応対と振り分けに利用できるようにしたオプションサービスがWidefoneの「内線IVR」です。

他社と比較して、通話料やSMS送信料がお得で、手軽に導入できることが大きな特長ですが、機能面でも充実しています。Widefone内線IVRの機能の中で特にユニークな2つをご紹介します。

  • IVRの応答フローにSMS送信を設定可能
  • 指定携帯電話へのSMS送信が可能

IVRの応答フローにSMS送信を設定可能

IVRの応答フローにSMS送信を設定できます。また、分岐先のタイムアウト後に動作する「後続アクション」の設定も可能で、例えば電話での応対ができない場合に自動的にSMSを返すよう設定することもできます。

送信料金は1通8円と、他社IVRサービスのSMS送信機能と比べてお得な料金のため、お気軽にお使いいただけます。

指定携帯電話へのSMS送信が可能

SMSを直接受け取れない電話番号(固定電話、050番号など)からの着信時、発信者がSMSを受信可能な別の国内携帯電話番号(070/080/090で始まるもの)をガイダンスに従いダイヤル入力することで、その番号宛にSMSを送信できます。

Widefoneでは、常にお客様のニーズに耳を傾け、より便利で価値あるサービスを提供するために、新しい機能を追加しています。お客様から寄せられたご意見やフィードバックを基に、実際に使いやすい機能や改善点を取り入れ、日々進化を遂げています。

お客様のご要望にお応えする機能追加が積極的に行えるのは、Widefoneの「自社開発・自社運営」の体制にあります。この体制を強みに、今後もお客様の声に耳を傾け、さらなる機能拡充を図り、より快適なサービスをお届けできるよう努めてまいります。



※機能や価格は公開日時点の情報です

※価格は税抜表示です

ビジネスフォンお悩み相談室 > 内線IVR
-Widefone機能紹介-

ビジネスフォンお悩み相談室

内線IVR
-Widefone機能紹介-

公開日:2024/10/16   更新日:2024/10/16

公開日:2024/10/16 更新日:2024/10/16

内線IVR-Widefone機能紹介

Widefoneでは、オプションでIVR機能を提供しています。クラウドサービスのため、工事や専用機器の購入が不要で、お手軽に導入していただけます。

IVRとは?

IVR(Interactive Voice Response)とは、「自動音声応答とも呼ばれ、かかってきた電話に対して、音声案内に従って自動的に応答し、ユーザーが選択肢を入力することで、適切な担当者や部署に通話を転送する仕組みです。

IVRによって電話の一次受け対応が自動化できるので、電話対応業務の効率を上げることが期待できます。部署や担当者が多く電話の取次ぎが多い大規模なオフィスや、顧客からの問い合わせが多いカスタマーサポートはもちろんですが、電話対応に専用スタッフを配置できない少人数のオフィスにも導入はお勧めできます。

自動化された電話対応は、人的リソースを減らし、コストを削減することができます。特に、受付スタッフやオペレーターの負担軽減につながり、業務全体の効率が向上します。

Widefone「内線IVR」の特徴

自社開発・自社運用の外線転送型IVRサービス「NEON IVR」をベースに、Widefoneの内線番号と組み合わせて内線番号のフロントに置き、ガイダンスによる着信応対と振り分けに利用できるようにしたオプションサービスがWidefoneの「内線IVR」です。

他社と比較して、通話料やSMS送信料がお得で、手軽に導入できることが大きな特長ですが、機能面でも充実しています。Widefone内線IVRの機能の中で特にユニークな2つをご紹介します。

  • IVRの応答フローにSMS送信を設定可能
  • 指定携帯電話へのSMS送信が可能

IVRの応答フローにSMS送信を設定可能

IVRの応答フローにSMS送信を設定できます。また、分岐先のタイムアウト後に動作する「後続アクション」の設定も可能で、例えば電話での応対ができない場合に自動的にSMSを返すよう設定することもできます。

送信料金は1通8円と、他社IVRサービスのSMS送信機能と比べてお得な料金のため、お気軽にお使いいただけます。

指定携帯電話へのSMS送信が可能

SMSを直接受け取れない電話番号(固定電話、050番号など)からの着信時、発信者がSMSを受信可能な別の国内携帯電話番号(070/080/090で始まるもの)をガイダンスに従いダイヤル入力することで、その番号宛にSMSを送信できます。

Widefoneでは、常にお客様のニーズに耳を傾け、より便利で価値あるサービスを提供するために、新しい機能を追加しています。お客様から寄せられたご意見やフィードバックを基に、実際に使いやすい機能や改善点を取り入れ、日々進化を遂げています。

お客様のご要望にお応えする機能追加が積極的に行えるのは、Widefoneの「自社開発・自社運営」の体制にあります。この体制を強みに、今後もお客様の声に耳を傾け、さらなる機能拡充を図り、より快適なサービスをお届けできるよう努めてまいります。



※機能や価格は公開日時点の情報です

※価格は税抜表示です

お問い合わせ