Widefoneアプリ(iOS/iPadOS・Android)
Widefoneアプリ登場!
Widefoneサービスに最適化した専用設計
通話/メッセージング/電話帳をSNSライクなUIで一体化。
ゼロベースから自社開発した、Widefoneならではのスマートフォン向け通話アプリです
<iOS/iPadOS・Android対応>
Widefoneサービス専用に開発した、フルクラウド設計の通話アプリです。
お使いのスマートフォンにインストールし、Widefoneのアカウントを設定していただくことで、Widefoneの提供する各機能・サービスをお使いいただけます。
- 外線・内線発着信
- メッセージング
- 共有連絡先(電話帳)
(アプリ画像:発着信・メッセージング・共有連絡先(電話帳))
■音質に自信。WidefoneクラウドPBX基盤に最適化してチューニング
電話としての基本「音質」にこだわりました。
聞き取りやすい自然な音声を目指し、チューニングを重ねています。
■電池長持ち。省電力と確実な着信を実現する、独自のプッシュ着信基盤
モバイルOSに最適化したプッシュ着信基盤を自社開発。確実な着信に加え、アプリをメモリに常駐させない仕様にすることで、バッテリーの消費を抑えています。
BYOD(私物端末の業務利用)では特に気になる、電池の持続時間の改善を図りました。
■SNSライクな内線メッセージング(チャット)
自社開発したメッセージング機能「Widefone Messaging」を搭載し、SNSのような画面で、カンパニー(社内)の内線ユーザー間でメッセージ送受信が可能です。送信したメッセージが相手に瞬時に届くプッシュ型。互いにメッセージング画面を開いた状態なら、リアルタイムでのやりとりも可能です。
■クラウド型共有/個人連絡先(クラウド電話帳)
独自のクラウド型連絡先機能(クラウド電話帳)「Widefone Contacts」を開発。端末内の連絡先(電話帳、アドレス帳)とは完全に分離され、しかも端末本体のストレージには連絡先情報を保存しませんので、BYODにも最適です。
Widefone Contactsは、Webブラウザからの編集も可能です。
※アプリでの設定により、スマホ本体の連絡先もお使いいただけます。
■クラウドだから、機種変更やマルチデバイス運用もらくらく
すべてのユーザーデータをクラウドに保存しているので、使用中の端末から新しい端末に乗り換えても、過去に登録した個人連絡先(電話帳)や通話・メッセージング履歴が自動的に再現されます。AndroidスマホとiPhoneで異なるOS間での移行も簡単。今後リリース予定のデスクトップ(PC)版も、同じログイン方法でお使いいただけます。
※複数デバイスで同一ログイン情報を用いる場合、着信先は最後にログイン・発信した端末となります。
■国際化・多様化のニーズに応える、多言語表示・文字サイズ拡大対応
リリース時点で4言語・5文字種※の多言語表示に対応。日本語を母国語としない社員の多い企業でも導入しやすいサービスを目指しています。
メッセージング機能も端末側の各国語インプットメソッドと組み合わせ、多言語混在でお使いいただけます。
※日本語・英語・中国語(簡体字/繁体字)・韓国語
小さい文字はつらい…という方、メッセージの読みやすさを重視される方のために、文字を大きく読みやすく表示する「文字サイズ拡大モード」も搭載しています。
(アプリ画像:多言語表示対応・中国語・設定画面(文字サイズ拡大表示))
■PCでもWidefoneを! Widefone Desktop開発中!
デスクトップPCやノートPC(Windows、macOSなどのデスクトップOS)でご利用いただける「Widefone Desktop」の開発も進行中です。
スマートフォン向けWidefoneアプリと同一の機能(外線/内線通話、メッセージング、Widefone Contacts連携)を、デスクトップOS画面に最適化したユーザーインターフェースで提供します。
Widefoneでは、引き続きユーザーに寄り添う便利な機能を続々と提供して参ります。そのプラットフォームとなるのが、ゼロベースから自社開発しているWidefoneアプリです。お客様からのご要望やご提案にも、可能な限り新機能(標準機能)として対応させていていただきます。これからの発展にもご期待ください。
Widefoneアプリへの移行・切り替えと
マニュアルのダウンロードについて
Widefoneアプリ(当社独自アプリ、Android版/iOS/iPadOS版/Desktop)では、Widefoneサービスへの最適化を目的として専用の接続インターフェースを採用しており、汎用的な「UDP」仕様の端末アプリ/機器(AGEphone Cloud、固定SIP電話機、他社汎用通話アプリ等)とは接続方式が異なります。
現在AGEphone Cloudをお使いの方がWidefoneアプリに切り替えていただくには、Widefone管理画面内での設定変更が必要となります。
変更はカンパニー管理者権限のID/パスワードでのみ可能です。
カンパニー管理者のID/パスワードで、Widefone管理画面に掲載しているマニュアル「Widefoneアプリログイン設定変更手順」をご参照の上、変更をお願いします。
Widefoneのマニュアルは、Widefone管理画面( https://user.widefone.jp/ )にログイン後、今回左メニューに新設した「マニュアル一覧」からダウンロードしていただけます。
ダウンロード可能なマニュアルは、IDの種類(権限)により異なります。
- カンパニー管理者権限のIDでは、「Widefoneアプリログイン設定変更手順」(前述)、「Widefoneご利用の手引き(カンパニー管理者用)」、「Widefoneご利用の手引き(ユーザー用・Widefoneアプリ対応)」
- ユーザー権限のIDでは、「Widefoneご利用の手引き(ユーザー用・Widefoneアプリ対応)」のみ
- 2024年11月以降のWidefone標準番号・内線番号(通話アプリあり)の新規開通分につきましては、原則としてWidefoneアプリをご利用いただきます。
- 内線番号(通話アプリなし:固定SIP電話機等)アカウントでは、Widefoneアプリはお使いいただけません。
- Widefoneアプリ登場!
- Widefoneアプリとは
- Widefoneサービスの拡張とともに成長する、
完全自社開発の通話アプリ