固定電話を廃止したいが、
保留や転送の使い方は変えたくない
「通話保留」「直接転送」「保留転送」機能で解決
公開日:2023/05/12 更新日:2024/10/22
公開日:2023/05/12
更新日:2024/10/22
電話の機能に関するお悩み
固定電話を廃止しスマートフォンに切り替える企業が増えていると聞きました。コストが削減できたりハイブリッドワークに柔軟に対応できる点にメリットを感じ、当社も切り替えを考えています。ただ、営業の引き合いは外線の着信が多く、その対応フローや使い勝手は変えたくありません。保留や転送の機能はこれまでの固定電話と同様の使い勝手ができるものなのでしょうか?
Widefoneの保留や転送に関する機能で解決
オフィスで使用される固定電話(ビジネスフォン)と、プライベートで使用されるスマートフォンでは機能に違いがあります。ビジネスフォン特有の機能で代表的なものは以下が挙げられます。
保留機能、パーク保留・・・外線の着信を保留している間に、内線を使用したり、別のタスクをおこなったりすることができます。パーク保留は、保留中の通話をオフィス内で共有する機能です
内線機能・・・オフィス内の別のビジネスフォンと通話ができる機能です。自分宛の内線に対応する以外にも、他者宛の内線に対応する代理応答もできます
転送機能・・・外線の着信を他の担当者に転送する機能です
例えばこのようなシチュエーションはオフィスやビジネスシーンで日々繰り返されているのではないでしょうか。
資材部の電話番号にかかってきた外線ですが、内容を聞くと新規取引先のため担当が営業部と判明。いったん電話を保留にして、営業部の内線番号をダイヤルし、内線に反応した営業部員に要件を伝え電話を切る。営業部員は点灯しているパーク保留ボタンを押し、外線の電話に対応する。
これらの機能は、オフィスにおいて固定電話(ビジネスフォン)が長きに亘り活用されている理由の一つです。ただ、スマートフォンではアプリによってこれらの機能を使うことができます。クラウドIPフォン「Widefone」もその一つです。
Widefoneとは、スマートフォンにアプリをインストールするだけで、私物のスマートフォンをオフィス用の電話として使うことができるサービスです。私物の端末に紐づく電話番号(090や080から始まるもの)はそのままに、仕事用としてWidefoneの電話番号を使うことができるサービスです。
上記で例に挙げたシチュエーションは、Widefoneの機能で対応ができるので、お客様がご心配になっている使い勝手についてはご安心いただけるものと存じます。
保留機能、パーク保留・・・Widefoneの「通話保留」「直接転送」「保留転送」機能
内線機能・・・Widefoneはフルカスタマイズ型のサービスなので内線番号はオプションで必要な数を選択していただきます
転送機能・・・「直接転送」「保留転送」機能
保留や転送に関する各機能の詳細
Widefoneのサービスは自社開発・自社運用のため、お客様のニーズに沿う多様な機能をご提供しているのが特長の一つです。その中から、保留や転送に関する機能をご紹介します。
通話保留
内線や外線の通話を保留します。後述する「保留転送‐アテンド転送」機能を用いてカンパニー内の他の内線、または外線に転送できます。
※外線を転送する機能はオプション「外線着信転送」のご契約が必要です。
直接転送‐ブラインド転送
通話中や保留中に転送先の端末を呼び出し、転送先の端末が電話を取った時点で通話が転送されます。
保留転送‐アテンド転送
通話中や保留中に転送先の端末を呼び出し、転送先の端末が電話を取った後、転送元が電話を切った時点で通話が転送されます。
転送元が電話を切るまでの間、転送元と転送先の間で通話(会話)ができますので用件などを伝えられます。
Widefoneの機能については、以下のページで詳細をご紹介しています。これまでの固定電話(ビジネスフォン)の使い勝手を超える便利さを感じていただけると自負しております。ぜひご参考ください。
Widefone 機能一覧
(Widefoneお客様サポート担当 H)
※機能や価格は公開日時点の情報です
※価格は税抜表示です
ビジネスフォンお悩み相談室
固定電話を廃止したいが、
保留や転送の使い方は変えたくない
「通話保留」「直接転送」「保留転送」機能で解決
公開日:2023/05/12 更新日:2024/10/22
公開日:2023/05/12
更新日:2024/10/22
電話の機能に関するお悩み
固定電話を廃止しスマートフォンに切り替える企業が増えていると聞きました。コストが削減できたりハイブリッドワークに柔軟に対応できる点にメリットを感じ、当社も切り替えを考えています。ただ、営業の引き合いは外線の着信が多く、その対応フローや使い勝手は変えたくありません。保留や転送の機能はこれまでの固定電話と同様の使い勝手ができるものなのでしょうか?
Widefoneの保留や転送に関する機能で解決
オフィスで使用される固定電話(ビジネスフォン)と、プライベートで使用されるスマートフォンでは機能に違いがあります。ビジネスフォン特有の機能で代表的なものは以下が挙げられます。
保留機能、パーク保留・・・外線の着信を保留している間に、内線を使用したり、別のタスクをおこなったりすることができます。パーク保留は、保留中の通話をオフィス内で共有する機能です
内線機能・・・オフィス内の別のビジネスフォンと通話ができる機能です。自分宛の内線に対応する以外にも、他者宛の内線に対応する代理応答もできます
転送機能・・・外線の着信を他の担当者に転送する機能です
例えばこのようなシチュエーションはオフィスやビジネスシーンで日々繰り返されているのではないでしょうか。
資材部の電話番号にかかってきた外線ですが、内容を聞くと新規取引先のため担当が営業部と判明。いったん電話を保留にして、営業部の内線番号をダイヤルし、内線に反応した営業部員に要件を伝え電話を切る。営業部員は点灯しているパーク保留ボタンを押し、外線の電話に対応する。
これらの機能は、オフィスにおいて固定電話(ビジネスフォン)が長きに亘り活用されている理由の一つです。ただ、スマートフォンではアプリによってこれらの機能を使うことができます。クラウドIPフォン「Widefone」もその一つです。
Widefoneとは、スマートフォンにアプリをインストールするだけで、私物のスマートフォンをオフィス用の電話として使うことができるサービスです。私物の端末に紐づく電話番号(090や080から始まるもの)はそのままに、仕事用としてWidefoneの電話番号を使うことができるサービスです。
上記で例に挙げたシチュエーションは、Widefoneの機能で対応ができるので、お客様がご心配になっている使い勝手についてはご安心いただけるものと存じます。
保留機能、パーク保留・・・Widefoneの「通話保留」「直接転送」「保留転送」機能
内線機能・・・Widefoneはフルカスタマイズ型のサービスなので内線番号はオプションで必要な数を選択していただきます
転送機能・・・「直接転送」「保留転送」機能
保留や転送に関する各機能の詳細
Widefoneのサービスは自社開発・自社運用のため、お客様のニーズに沿う多様な機能をご提供しているのが特長の一つです。その中から、保留や転送に関する機能をご紹介します。
通話保留
内線や外線の通話を保留します。後述する「保留転送‐アテンド転送」機能を用いてカンパニー内の他の内線、または外線に転送できます。
※外線を転送する機能はオプション「外線着信転送」のご契約が必要です。
直接転送‐ブラインド転送
通話中や保留中に転送先の端末を呼び出し、転送先の端末が電話を取った時点で通話が転送されます。
保留転送‐アテンド転送
通話中や保留中に転送先の端末を呼び出し、転送先の端末が電話を取った後、転送元が電話を切った時点で通話が転送されます。
転送元が電話を切るまでの間、転送元と転送先の間で通話(会話)ができますので用件などを伝えられます。
Widefoneの機能については、以下のページで詳細をご紹介しています。これまでの固定電話(ビジネスフォン)の使い勝手を超える便利さを感じていただけると自負しております。ぜひご参考ください。
Widefone 機能一覧
(Widefoneお客様サポート担当 H)
※機能や価格は公開日時点の情報です
※価格は税抜表示です