個人携帯を仕事に使いたくない!社用端末が配布されないときの対応策を紹介

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個人携帯を仕事に使いたくない!社用端末が配布されないときの対応策を紹介

公開日:2024/07/29   更新日:2024/08/14

公開日:2024/07/29 更新日:2024/08/14

テレワークの拡大や勤務形態の多様化が進んでいる昨今、会社から社用端末を支給されている人もいれば、個人携帯を仕事に使っている人もいます。個人携帯を業務利用せざるを得ない状況の人の中には、「できれば、個人携帯を仕事で使いたくない」と感じる人も増えているようです。

本記事では、個人携帯を仕事に使いたくない理由や、社用携帯が端末されないときの解決策を紹介します。個人携帯をストレスなく仕事に活用したい方は、ぜひ最後までご覧ください。

個人携帯の業務利用に関する情報を知りたい方は以下の記事もご覧ください。
特集記事:個人携帯を業務利用させるリスクは?コンプライアンスの観点からも解説


個人携帯を仕事に使いたくない!社用端末が配布されないときの対応策を紹介

個人携帯を仕事に使いたくない人が増えた背景

個人携帯を仕事に使いたくない人が増えた背景として、以下の2つが考えられます。

リモートワークの増加

新型コロナウイルスの流行以降、テレワークを導入した企業は増えたものの、一方でコスト面の問題や他の環境整備に追われ電話のDX化が追い付かず「緊急事態なのでひとまず個人携帯を業務利用してほしい」と従業員に納得してもらう企業も多かったはずです。

コロナ禍がある程度落ち着いてからもテレワーク体制を継続する企業は少なくありませんが、個人携帯の業務利用問題は未解決のまま放置されているケースもあり、不満を抱く従業員が増えていると考えられます。

個人携帯の機能向上

もうひとつの背景として、個人が所有する携帯電話がいわゆるガラケーからスマホに代わり、ビジネスチャットやデータの送受信、クラウド上での作業など、便利な機能が増えたため、自然と業務利用される機会が増えたことが挙げられます。

それに伴い、従業員が個人の裁量で私用端末やソフトウェアを業務に使う「シャドーIT」が問題視されています。例えば個人用で作ったオンラインストレージサービスに社内資料をアップロードした場合もシャドーITにあたります。

個人携帯を仕事に使いたくない理由

個人携帯を仕事に使いたくないといわれる主な理由として、電話番号をクライアントに知られたくないという意見が挙げられます。個人携帯を業務使用すると、クライアントなどの仕事相手に自分の電話番号を知られることになります。プライベートな付き合いを強要されてしまうのではないかと、恐怖や嫌悪感を抱く人は少なくありません。

また、営業時間外にかかってくると公私混同になるという意見もあります。個人携帯を業務利用すると、営業時間外や休日に仕事の電話やメールが入ってくることになり、仕事とプライベートの線引きが難しく、ストレスを感じる人も多いようです。

個人携帯を仕事に使いたくないときの対処法・解決策

個人携帯を仕事に使いたくないときの対処法として、以下の2つをご紹介します。

  1. 連絡手段をなるべくメールやチャットツールにする
  2. 公私を分けながら個人携帯で対応できるツールを導入する

1. 連絡手段をなるべくメールやチャットツールにする

電話番号をクライアントに知られたくない人は、メールもしくはSlackやChatworkといったビジネス専用チャットツールを活用しましょう。電話番号や連絡先を伝えなくても、組織や名前がわかれば連絡を取ることができ、物理的に離れた人同士でも情報やデータを簡単に共有できます。

ビジネス専用のツールを用いて音声通話やビデオ会議も行うこともできるので、公私をしっかり区別できるのが大きなメリットです。

2. 公私を分けながら個人携帯で対応できるツールを導入する

近年、勤務形態の多様化やテレワークの拡大、スマートフォン保有率の上昇に伴い、モバイルデバイス利用に適した業務用アプリやクラウドサービスも増加しています。

中には公私混同することなく個人携帯を業務利用できる機能が充実したツールもあるため、それらを導入することで問題解決を図りましょう。

個人携帯でも公私を分けて受電・架電できるサービス

個人携帯でも公私を分けて受電・架電できるおすすめのサービスをご紹介します。

電話転送サービス

電話転送サービスは、携帯キャリアが提供する電話転送サービスを使って、1台の電話への着信をもう1台に転送するサービスです。転送元の電話はどこにあっても転送できるため、携帯を2台持ち歩く必要がありません。

転送元の携帯のキャリアの電話転送サービスを利用するため、転送元から転送先への通話料は自己負担となり、かかってきた電話でも転送すれば通話料の負担が発生する点には注意が必要です。

また、転送先から折り返す場合に通知されるのは転送先の電話番号となります。私用の携帯に転送している場合は注意が必要でしょう。

電話アプリ

従業員が個人的に所有しているスマートフォンなどのデバイスを業務使用することを「BYOD」といいます。インストールすることで私用スマホを法人向けBYODフォンとして活用できる電話アプリ「Widefone(ワイドフォン)」を利用すれば、個人携帯を使用しながらしっかり公私を分けて受電・架電することが可能です。

Widefoneでは私物スマホに仕事用の050電話番号を与えられるため、プライベートの電話番号をクライアントに知られずに済みます。折り返す場合もアプリからそのまま折り返せば、通知されるのは仕事用の050電話番号です。

また、着信を受け付けない時間帯を設定でき、ガイダンス音声を流すことが可能な「時間外スケジュール機能」もあるため、営業時間外や休日に電話を取る必要がありません。

<関連コンテンツ>

仕事に個人携帯を使うなら電話アプリがおすすめ

従業員側が個人携帯を業務利用したくないと思っていても、企業側のコスト負担や環境整備の問題から、個人携帯を業務利用せざるを得ない状況が続くケースもあります。そんなときは電話アプリを利用し、公私をしっかり分けて電話受信・架電できるよう対策することで、ストレスなく安全に個人携帯を業務活用しましょう。

手軽に導入できコスパが高く、かつ機能も充実した電話アプリをお探しなら、ぜひ「Widefone」をご検討ください。Widefoneの利用料や通話料は、自動的に契約者(会社・管理者)に請求されるので、通話料精算の手間は不要です。

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マルチパックの詳細はこちらからご覧いただけます。ぜひご参考ください。
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個人携帯を仕事に使いたくない!社用端末が配布されないときの対応策を紹介

公開日:2024/07/29   更新日:2024/08/14

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テレワークの拡大や勤務形態の多様化が進んでいる昨今、会社から社用端末を支給されている人もいれば、個人携帯を仕事に使っている人もいます。個人携帯を業務利用せざるを得ない状況の人の中には、「できれば、個人携帯を仕事で使いたくない」と感じる人も増えているようです。

本記事では、個人携帯を仕事に使いたくない理由や、社用携帯が端末されないときの解決策を紹介します。個人携帯をストレスなく仕事に活用したい方は、ぜひ最後までご覧ください。

個人携帯の業務利用に関する情報を知りたい方は以下の記事もご覧ください。
特集記事:個人携帯を業務利用させるリスクは?コンプライアンスの観点からも解説


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個人携帯を仕事に使いたくない人が増えた背景

個人携帯を仕事に使いたくない人が増えた背景として、以下の2つが考えられます。

リモートワークの増加

新型コロナウイルスの流行以降、テレワークを導入した企業は増えたものの、一方でコスト面の問題や他の環境整備に追われ電話のDX化が追い付かず「緊急事態なのでひとまず個人携帯を業務利用してほしい」と従業員に納得してもらう企業も多かったはずです。

コロナ禍がある程度落ち着いてからもテレワーク体制を継続する企業は少なくありませんが、個人携帯の業務利用問題は未解決のまま放置されているケースもあり、不満を抱く従業員が増えていると考えられます。

個人携帯の機能向上

もうひとつの背景として、個人が所有する携帯電話がいわゆるガラケーからスマホに代わり、ビジネスチャットやデータの送受信、クラウド上での作業など、便利な機能が増えたため、自然と業務利用される機会が増えたことが挙げられます。

それに伴い、従業員が個人の裁量で私用端末やソフトウェアを業務に使う「シャドーIT」が問題視されています。例えば個人用で作ったオンラインストレージサービスに社内資料をアップロードした場合もシャドーITにあたります。

個人携帯を仕事に使いたくない理由

個人携帯を仕事に使いたくないといわれる主な理由として、電話番号をクライアントに知られたくないという意見が挙げられます。個人携帯を業務使用すると、クライアントなどの仕事相手に自分の電話番号を知られることになります。プライベートな付き合いを強要されてしまうのではないかと、恐怖や嫌悪感を抱く人は少なくありません。

また、営業時間外にかかってくると公私混同になるという意見もあります。個人携帯を業務利用すると、営業時間外や休日に仕事の電話やメールが入ってくることになり、仕事とプライベートの線引きが難しく、ストレスを感じる人も多いようです。

個人携帯を仕事に使いたくないときの対処法・解決策

個人携帯を仕事に使いたくないときの対処法として、以下の2つをご紹介します。

  1. 連絡手段をなるべくメールやチャットツールにする
  2. 公私を分けながら個人携帯で対応できるツールを導入する

1. 連絡手段をなるべくメールやチャットツールにする

電話番号をクライアントに知られたくない人は、メールもしくはSlackやChatworkといったビジネス専用チャットツールを活用しましょう。電話番号や連絡先を伝えなくても、組織や名前がわかれば連絡を取ることができ、物理的に離れた人同士でも情報やデータを簡単に共有できます。

ビジネス専用のツールを用いて音声通話やビデオ会議も行うこともできるので、公私をしっかり区別できるのが大きなメリットです。

2. 公私を分けながら個人携帯で対応できるツールを導入する

近年、勤務形態の多様化やテレワークの拡大、スマートフォン保有率の上昇に伴い、モバイルデバイス利用に適した業務用アプリやクラウドサービスも増加しています。

中には公私混同することなく個人携帯を業務利用できる機能が充実したツールもあるため、それらを導入することで問題解決を図りましょう。

個人携帯でも公私を分けて受電・架電できるサービス

個人携帯でも公私を分けて受電・架電できるおすすめのサービスをご紹介します。

電話転送サービス

電話転送サービスは、携帯キャリアが提供する電話転送サービスを使って、1台の電話への着信をもう1台に転送するサービスです。転送元の電話はどこにあっても転送できるため、携帯を2台持ち歩く必要がありません。

転送元の携帯のキャリアの電話転送サービスを利用するため、転送元から転送先への通話料は自己負担となり、かかってきた電話でも転送すれば通話料の負担が発生する点には注意が必要です。

また、転送先から折り返す場合に通知されるのは転送先の電話番号となります。私用の携帯に転送している場合は注意が必要でしょう。

電話アプリ

従業員が個人的に所有しているスマートフォンなどのデバイスを業務使用することを「BYOD」といいます。インストールすることで私用スマホを法人向けBYODフォンとして活用できる電話アプリ「Widefone(ワイドフォン)」を利用すれば、個人携帯を使用しながらしっかり公私を分けて受電・架電することが可能です。

Widefoneでは私物スマホに仕事用の050電話番号を与えられるため、プライベートの電話番号をクライアントに知られずに済みます。折り返す場合もアプリからそのまま折り返せば、通知されるのは仕事用の050電話番号です。

また、着信を受け付けない時間帯を設定でき、ガイダンス音声を流すことが可能な「時間外スケジュール機能」もあるため、営業時間外や休日に電話を取る必要がありません。

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仕事に個人携帯を使うなら電話アプリがおすすめ

従業員側が個人携帯を業務利用したくないと思っていても、企業側のコスト負担や環境整備の問題から、個人携帯を業務利用せざるを得ない状況が続くケースもあります。そんなときは電話アプリを利用し、公私をしっかり分けて電話受信・架電できるよう対策することで、ストレスなく安全に個人携帯を業務活用しましょう。

手軽に導入できコスパが高く、かつ機能も充実した電話アプリをお探しなら、ぜひ「Widefone」をご検討ください。Widefoneの利用料や通話料は、自動的に契約者(会社・管理者)に請求されるので、通話料精算の手間は不要です。

今なら、5番号または10番号単位で割引する「マルチパック」を提供しています。5番号単位一括でお申込みいただくと、初期費用・月額料金ともに13%、10番号なら16%が、なんと「永年」割引されます。

マルチパックの詳細はこちらからご覧いただけます。ぜひご参考ください。
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