個人携帯を仕事に使いたくない!社用端末が配布されないときの対応策を紹介
公開日:2024/07/29 更新日:2025/08/27
公開日:2024/07/29
更新日:2025/08/27
個人携帯を仕事に使いたくない――。
テレワークや外出先での業務が当たり前になった今、社用スマホが支給されず、やむを得ず自分の携帯電話を業務利用している方は少なくありません。しかし実際には、
- 「クライアントに私用番号を知られたくない」
- 「休日や勤務時間外にも電話がかかってくる」
といった不満やリスクが積み重なり、ストレスや離職要因になりかねません。
本記事では、「個人携帯を仕事で使いたくない」と感じる人が増えている背景や理由を整理し、社用端末が支給されない場合でも安心して使える最新の解決策をご紹介します。
個人携帯の業務利用に関する情報を知りたい方は以下の記事もご覧ください。
特集記事:会社用携帯と個人携帯の2台持ちは面倒?持ち運びや1台にまとめる方法を紹介

個人携帯を仕事に使いたくない人が増えた背景
個人携帯を業務利用したくないと感じる人が増えているのには、大きく2つの背景があります。
リモートワークの拡大と社用端末不足
新型コロナウイルスの流行をきっかけに、企業の多くがテレワークを導入しました。
しかし電話環境のDX化や社用スマホの整備が追いつかず、「ひとまず個人携帯を業務に使ってほしい」と従業員に依頼するケースが少なくありませんでした。
その後もテレワークを継続する企業は多いものの、社用端末が支給されないまま個人携帯を利用させる状況が続き、従業員の不満が高まっています。
スマートフォン機能の高度化とシャドーIT問題
ガラケーからスマートフォンに切り替わったことで、チャット・ファイル共有・クラウドアプリなど便利な機能が業務に利用されやすくなりました。
一方で、従業員が個人の判断で私物の端末やアプリを業務に使う「シャドーIT」が問題視されています。たとえば個人のクラウドストレージに社内資料を保存することもシャドーITにあたり、セキュリティリスクやコンプライアンス違反につながる可能性があります。
個人携帯を仕事に使いたくない理由
実際に「個人携帯を業務利用したくない」と感じる従業員は少なくありません。その背景には、以下のような理由があります。
電話番号を知られたくない(プライバシーの不安)
クライアントに自分の携帯番号を伝えると、私生活にまで踏み込まれるのではないかと不安を感じる人は少なくありません。
勤務時間外まで縛られる(プライベート侵食)
夜間や休日にも仕事の電話がかかってきてしまい、「常に仕事に追われている感覚」になりやすく、リフレッシュの時間が奪われます。
通信費を自腹で負担しなければならない(不公平感)
通話料やデータ通信料が増えても会社が補助しない場合、業務で使っているのに個人負担という不満が募ります。
端末に業務アプリを入れたくない(心理的抵抗)
私物のスマホに業務用アプリをインストールすると「端末が重くなる」「私生活を監視されている気がする」といったストレスにつながります。
セキュリティへの不安
万が一スマホを紛失したり盗難された場合、仕事上の情報が漏れるのではないかと心配になる人もいます。
個人携帯を仕事に使いたくないときの対処法・解決策
「会社から社用携帯が支給されないけれど、個人携帯を業務に使うのは嫌だ」
――そんなときに取れる現実的な方法を2つご紹介します。
1. 連絡手段をなるべくメールやチャットツールにする
電話番号をクライアントに知られたくない人は、メールもしくはSlackやChatworkといったビジネス専用チャットツールを活用しましょう。電話番号や連絡先を伝えなくても、組織や名前がわかれば連絡を取ることができ、物理的に離れた人同士でも情報やデータを簡単に共有できます。
ビジネス専用のツールを用いて音声通話やビデオ会議も行うこともできるので、公私をしっかり区別できるのが大きなメリットです。
2. 公私を分けながら個人携帯で対応できるツールを導入する
最近は、私用スマホを業務利用できるようにする「BYOD(Bring Your Own Device)」向けのサービスや電話アプリが増えています。
これらを使えば、私用番号を相手に知られることなく、業務用の番号で発着信できます。また、着信できる時間を制御する機能があるものもあり、「勤務時間外は電話に出なくていい」という環境を作ることも可能です。
個人携帯でも公私を分けて受電・架電できるサービス
「社用スマホがないけれど、個人携帯を業務に使いたくない」という場合に役立つのが、公私をきちんと分けられるサービスです。代表的なものを2つ紹介します。
電話転送サービス
電話転送サービスは、携帯キャリアが提供する電話転送サービスを使って、1台の電話への着信をもう1台に転送するサービスです。転送元の電話はどこにあっても転送できるため、携帯を2台持ち歩く必要がありません。
- メリット:携帯を2台持つ必要がなく、すぐに利用できる
- デメリット:転送時の通話料は利用者の負担となる/折り返し時は転送先番号が通知されるため、私用番号がクライアントに伝わるリスクがある
簡易的な解決策としては便利ですが、「通話料負担」や「番号通知の不便さ」には注意が必要です。
電話アプリ(BYOD向け)
私物スマホを業務用に使えるようにする「BYOD」向けの電話アプリを導入すれば、個人番号と仕事用番号を分けて利用できます。
例えば法人向け多機能クラウド電話・アプリWidefone(ワイドフォン)なら、
- 私物スマホに「業務用の050番号」を付与
- 発信・着信時には業務用番号が通知され、私用番号は相手に知られない
- 時間外は着信をブロックし、自動音声ガイダンスを流せる「時間外スケジュール機能」を搭載
といった機能があり、プライベートを守りながら安心して業務に利用できる環境をつくれます。
社用携帯と比べたコスト面の違い
「個人携帯を業務利用するのは嫌だ」と感じても、会社側にとっては「コストがかかるから社用端末は配布できない」という事情があることも少なくありません。そこで、代表的な3つの方法をコスト面から比較してみましょう。
項目 | 社用携帯を配布 | 電話転送サービス | 電話アプリ(BYOD型) |
---|---|---|---|
端末購入 | 端末代が人数分必要(数万円×社員数) | 不要 | 不要 |
月額費用 | 基本料・通話料 | 基本料・通話料 | 基本料・通話料 |
番号表示 | 会社番号 | 折り返しは私用番号が表示される | 会社番号、及び端末に付与された業務用番号が表示 |
公私の分離 | 明確に分離できる | 難しい(私用番号が相手に伝わる) | 明確に分離できる |
管理の手間 | 端末配布・回収・粉末対応が必要 | 転送設定や通話料の清算が必用 | アプリのインストールのみ。通話料の請求は契約者(=会社)宛てのため不要 |
総合評価 | 高コスト | 安いが不便さ・リスクあり | 低コストで運用負担が軽い |
個人携帯でも公私を分けられる ― 電話アプリなら「Widefone」
従業員側が個人携帯を業務利用したくないと思っていても、企業側のコスト負担や環境整備の問題から、個人携帯を業務利用せざるを得ない状況が続くケースもあります。そんなときは電話アプリを利用し、公私をしっかり分けて電話受信・架電できるよう対策することで、ストレスなく安全に個人携帯を業務活用しましょう。
低コストで公私を分けたいなら、電話アプリ(BYOD型) が最も現実的な選択肢です。中でも 「Widefone(ワイドフォン)」 は、私用スマホをそのまま業務用端末として活用できるクラウド電話サービスとして、多くの企業に導入されています。
【Widefoneの主な特長】
- 会社番号(固定電話番号や050番号)で発着信でき、私用番号をクライアントに知られる心配なし
- 利用料や通話料は会社契約に一元化され、社員の自己負担ゼロ
- 回線工事や専用機器が不要、アプリをインストールするだけですぐに利用可能
- 時間外スケジュール機能により、休日や夜間は自動ガイダンスを流して電話対応をブロック
「私用端末を使わされて不安」「プライベートが侵食される」という悩みも、Widefoneを導入すれば解消できます。手軽に導入でき、コストを抑えつつセキュリティも確保できる電話アプリをお探しなら、ぜひWidefoneをご検討ください。
Widefoneのサービスについて、ご利用料金や機能など、以下のページでご案内しています。ご参考ください。
スマホにアプリをインストールしてすぐに使える電話サービス 「Widefone」

※機能や価格は公開日時点の情報です
※価格は税抜表示です
ビジネスフォンお悩み相談室
個人携帯を仕事に使いたくない!社用端末が配布されないときの対応策を紹介
公開日:2024/07/29 更新日:2025/08/27
公開日:2024/07/29
更新日:2025/08/27
個人携帯を仕事に使いたくない――。
テレワークや外出先での業務が当たり前になった今、社用スマホが支給されず、やむを得ず自分の携帯電話を業務利用している方は少なくありません。しかし実際には、
- 「クライアントに私用番号を知られたくない」
- 「休日や勤務時間外にも電話がかかってくる」
といった不満やリスクが積み重なり、ストレスや離職要因になりかねません。
本記事では、「個人携帯を仕事で使いたくない」と感じる人が増えている背景や理由を整理し、社用端末が支給されない場合でも安心して使える最新の解決策をご紹介します。
個人携帯の業務利用に関する情報を知りたい方は以下の記事もご覧ください。
特集記事:会社用携帯と個人携帯の2台持ちは面倒?持ち運びや1台にまとめる方法を紹介

個人携帯を仕事に使いたくない人が増えた背景
個人携帯を業務利用したくないと感じる人が増えているのには、大きく2つの背景があります。
リモートワークの拡大と社用端末不足
新型コロナウイルスの流行をきっかけに、企業の多くがテレワークを導入しました。
しかし電話環境のDX化や社用スマホの整備が追いつかず、「ひとまず個人携帯を業務に使ってほしい」と従業員に依頼するケースが少なくありませんでした。
その後もテレワークを継続する企業は多いものの、社用端末が支給されないまま個人携帯を利用させる状況が続き、従業員の不満が高まっています。
スマートフォン機能の高度化とシャドーIT問題
ガラケーからスマートフォンに切り替わったことで、チャット・ファイル共有・クラウドアプリなど便利な機能が業務に利用されやすくなりました。
一方で、従業員が個人の判断で私物の端末やアプリを業務に使う「シャドーIT」が問題視されています。たとえば個人のクラウドストレージに社内資料を保存することもシャドーITにあたり、セキュリティリスクやコンプライアンス違反につながる可能性があります。
個人携帯を仕事に使いたくない理由
実際に「個人携帯を業務利用したくない」と感じる従業員は少なくありません。その背景には、以下のような理由があります。
電話番号を知られたくない(プライバシーの不安)
クライアントに自分の携帯番号を伝えると、私生活にまで踏み込まれるのではないかと不安を感じる人は少なくありません。
勤務時間外まで縛られる(プライベート侵食)
夜間や休日にも仕事の電話がかかってきてしまい、「常に仕事に追われている感覚」になりやすく、リフレッシュの時間が奪われます。
通信費を自腹で負担しなければならない(不公平感)
通話料やデータ通信料が増えても会社が補助しない場合、業務で使っているのに個人負担という不満が募ります。
端末に業務アプリを入れたくない(心理的抵抗)
私物のスマホに業務用アプリをインストールすると「端末が重くなる」「私生活を監視されている気がする」といったストレスにつながります。
セキュリティへの不安
万が一スマホを紛失したり盗難された場合、仕事上の情報が漏れるのではないかと心配になる人もいます。
個人携帯を仕事に使いたくないときの対処法・解決策
「会社から社用携帯が支給されないけれど、個人携帯を業務に使うのは嫌だ」
――そんなときに取れる現実的な方法を2つご紹介します。
1. 連絡手段をなるべくメールやチャットツールにする
電話番号をクライアントに知られたくない人は、メールもしくはSlackやChatworkといったビジネス専用チャットツールを活用しましょう。電話番号や連絡先を伝えなくても、組織や名前がわかれば連絡を取ることができ、物理的に離れた人同士でも情報やデータを簡単に共有できます。
ビジネス専用のツールを用いて音声通話やビデオ会議も行うこともできるので、公私をしっかり区別できるのが大きなメリットです。
2. 公私を分けながら個人携帯で対応できるツールを導入する
最近は、私用スマホを業務利用できるようにする「BYOD(Bring Your Own Device)」向けのサービスや電話アプリが増えています。
これらを使えば、私用番号を相手に知られることなく、業務用の番号で発着信できます。また、着信できる時間を制御する機能があるものもあり、「勤務時間外は電話に出なくていい」という環境を作ることも可能です。
個人携帯でも公私を分けて受電・架電できるサービス
「社用スマホがないけれど、個人携帯を業務に使いたくない」という場合に役立つのが、公私をきちんと分けられるサービスです。代表的なものを2つ紹介します。
電話転送サービス
電話転送サービスは、携帯キャリアが提供する電話転送サービスを使って、1台の電話への着信をもう1台に転送するサービスです。転送元の電話はどこにあっても転送できるため、携帯を2台持ち歩く必要がありません。
- メリット:携帯を2台持つ必要がなく、すぐに利用できる
- デメリット:転送時の通話料は利用者の負担となる/折り返し時は転送先番号が通知されるため、私用番号がクライアントに伝わるリスクがある
簡易的な解決策としては便利ですが、「通話料負担」や「番号通知の不便さ」には注意が必要です。
電話アプリ(BYOD向け)
私物スマホを業務用に使えるようにする「BYOD」向けの電話アプリを導入すれば、個人番号と仕事用番号を分けて利用できます。
例えば法人向け多機能クラウド電話・アプリWidefone(ワイドフォン)なら、
- 私物スマホに「業務用の050番号」を付与
- 発信・着信時には業務用番号が通知され、私用番号は相手に知られない
- 時間外は着信をブロックし、自動音声ガイダンスを流せる「時間外スケジュール機能」を搭載
といった機能があり、プライベートを守りながら安心して業務に利用できる環境をつくれます。
社用携帯と比べたコスト面の違い
「個人携帯を業務利用するのは嫌だ」と感じても、会社側にとっては「コストがかかるから社用端末は配布できない」という事情があることも少なくありません。そこで、代表的な3つの方法をコスト面から比較してみましょう。
項目 | 社用携帯を配布 | 電話転送サービス | 電話アプリ(BYOD型) |
---|---|---|---|
端末購入 | 端末代が人数分必要(数万円×社員数) | 不要 | 不要 |
月額費用 | 基本料・通話料 | 基本料・通話料 | 基本料・通話料 |
番号表示 | 会社番号 | 折り返しは私用番号が表示される | 会社番号、及び端末に付与された業務用番号が表示 |
公私の分離 | 明確に分離できる | 難しい(私用番号が相手に伝わる) | 明確に分離できる |
管理の手間 | 端末配布・回収・粉末対応が必要 | 転送設定や通話料の清算が必用 | アプリのインストールのみ。通話料の請求は契約者(=会社)宛てのため不要 |
総合評価 | 高コスト | 安いが不便さ・リスクあり | 低コストで運用負担が軽い |
個人携帯でも公私を分けられる ― 電話アプリなら「Widefone」
従業員側が個人携帯を業務利用したくないと思っていても、企業側のコスト負担や環境整備の問題から、個人携帯を業務利用せざるを得ない状況が続くケースもあります。そんなときは電話アプリを利用し、公私をしっかり分けて電話受信・架電できるよう対策することで、ストレスなく安全に個人携帯を業務活用しましょう。
低コストで公私を分けたいなら、電話アプリ(BYOD型) が最も現実的な選択肢です。中でも 「Widefone(ワイドフォン)」 は、私用スマホをそのまま業務用端末として活用できるクラウド電話サービスとして、多くの企業に導入されています。
【Widefoneの主な特長】
- 会社番号(固定電話番号や050番号)で発着信でき、私用番号をクライアントに知られる心配なし
- 利用料や通話料は会社契約に一元化され、社員の自己負担ゼロ
- 回線工事や専用機器が不要、アプリをインストールするだけですぐに利用可能
- 時間外スケジュール機能により、休日や夜間は自動ガイダンスを流して電話対応をブロック
「私用端末を使わされて不安」「プライベートが侵食される」という悩みも、Widefoneを導入すれば解消できます。手軽に導入でき、コストを抑えつつセキュリティも確保できる電話アプリをお探しなら、ぜひWidefoneをご検討ください。
Widefoneのサービスについて、ご利用料金や機能など、以下のページでご案内しています。ご参考ください。
スマホにアプリをインストールしてすぐに使える電話サービス 「Widefone」

※機能や価格は公開日時点の情報です
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