スマホで固定電話番号を取得するメリットとその方法

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スマホで固定電話番号を取得するメリットとその方法

公開日:2024/11/08   更新日:2024/11/08

公開日:2024/11/08 更新日:2024/11/08

ビジネス用の電話番号を、オフィスを離れた遠隔地からでも対応したいというニーズは、コールセンターなど特定の業界では以前から一定数ありました。さらに、テレワークやリモートワークが普及に伴い、さまざまな業界のビジネスパーソンから「会社の電話番号をスマートフォンで手軽に利用したい」という新たなニーズが生まれています。

スマホで仕事の電話が使えることは、柔軟な働き方に対応できる以外にも、多くのメリットがあります。

本記事では、ビジネス用の電話番号、特に03や06といった市外局番から始まるオフィスの固定電話番号や代表電話番号をスマホで利用するための方法をご紹介します。

スマホで固定電話番号を取得するメリットとその方法

スマホで固定電話番号が使えることのメリット

スマホで固定電話番号を利用できる一番のメリットは、外出先でも場所を問わず電話応対ができる点です。例えば、営業担当者が外回り中でも、オフィスの固定電話番号での連絡を受けることができれば、迅速な対応が可能になります。これにより、業務の効率化と顧客満足度の向上が期待できます。その他にも、以下のようなメリットがあります。

仕事とプライベートの区別ができる

仕事用のスマホが支給されていない場合、1台のスマホで仕事とプライベートを分けて使える点は大きな利点です。従来の個人用電話番号とは別に、会社の固定電話番号も利用できるようになるため、個人の電話番号を顧客や取引先に知らせる必要がなくなります。これにより、プライバシーが守られ、プライベートと業務の切り替えがスムーズに行えるようになります。

コスト削減ができる

企業がオフィスに固定電話を設置する代わりに、社用スマホで固定電話番号を使用することで、コスト削減が期待できます。クラウドベースのIP電話サービスやクラウドPBXを利用すれば、固定電話の設置や維持費が不要となり、管理や保守にかかる費用も削減できます。また、固定電話回線の維持費や通話料も削減できるため、運用コスト全体の軽減にもつながります。


これらのメリットを理解したうえで、次にスマホで固定電話番号を使えるようにする具体的な方法をご紹介します。

スマホで固定電話番号を使う方法

スマホで固定電話番号を使う方法

スマホで固定電話番号を使うためには大きく二つの方法があります。

1.既存の固定電話番号をスマホに転送する
2.スマホに03や06などの2つ目の電話番号を持つ
具体的なサービスとともにご紹介します。

転送サービスの活用

既存の固定電話番号をスマホに転送するサービスで代表的なものが、NTTが提供している「ボイスワープ」です。オフィスの固定電話にかかってきた電話を、スマホなど別の電話に転送するものです。ボイスワープでは手動(特番発信など)での切替操作が必要です。時間帯によって転送先を変更したり、特定の条件に応じて自動転送するには、外部の電話転送切替自動化サービス(ワイドテック「転送録[電話転送切替]」など)を利用する必要があります。

ボイスワープ以外にも、KDDIの「着信転送サービス」やソフトバンクの「多機能転送サービス」など、各キャリアが転送サービスを提供しており、固定電話を別の番号に転送したいというニーズは、各社のサービス提供状況からもうかがえます。

クラウドPBXサービスを活用

クラウドPBX(Private Branch Exchange)は、企業内の電話システムをクラウド上で管理・運用する仕組みです。従来のPBXはオフィスに専用の機器を設置して内線や外線の管理を行っていましたが、クラウドPBXではその管理がインターネット上で行われます。

クラウドPBXでは固定電話番号をスマホに割り当てることができるため、従来の固定電話機を使わずに、スマートフォンにアプリをインストールしてビジネス用の電話番号を利用できるようになります。

クラウドPBXは特に中小企業や大企業で、社内電話システムをインターネットで統合し、拠点間の通信コストを削減するのに適しています。

IP電話サービスを活用

IP電話(VoIP: Voice over Internet Protocol)は、インターネットを利用して音声通話を行うサービスです。従来の電話回線を使用せず、インターネット回線を使って音声データを送受信します。

IP電話サービスの代表的な番号が050ですが、03や06といった市外局番から始まる固定電話番号が取得できるサービスも多数あります。

参考コラム:050電話料金とは?|初期費用から月額料金、通話料まで導入前のチェックリスト

IP電話は、小規模な事業者や個人で、複雑な電話システムの構築は不要だが、コストを抑えた電話対応が必要な場合に利用されます。個人でも使いやすく、スマホアプリで簡単に導入可能です。

(表:クラウドPBXサービスとIP電話サービスの違いのまとめ)

クラウドPBXサービス IP電話サービス
対象 大企業や中小企業 小規模事業者や個人事業者
主な用途 内線管理(スマホの内線化)、拠点間の統合、拠点間の通信コスト削減、コールセンター機能など 安価で仕事用の電話番号を持つ、単一番号での利用、シンプルな通話
拡張性 利用者数や内線数の増減に対応ができる 単一の電話番号での利用に適している
代表的な機能 内線管理、通話録音、文字起こし、通話分析など多機能 基本的な発着信や転送、留守番電話
コスト 導入規模によって変動 月額費用や通話料が低く設定されているサービスが多く、手軽に利用ができる

ここまで、スマホで固定電話番号を使う方法として、転送サービスやクラウドPBX、IP電話サービスを紹介しました。それぞれに特徴があり、ニーズに応じて最適な方法を選ぶことができます。これらのサービスを利用することで、柔軟な電話対応やコスト削減が実現可能です。

ここからは、これらの機能を提供する具体的なサービスとして、Widefoneをご紹介します。
Widefoneは、クラウドPBXとIP電話の機能を統合し、スマホで簡単に固定電話番号を利用できるサービスを提供しています。

Widefoneの固定電話番号取得サービスの特徴

Widefoneの固定電話番号取得サービスの特徴

Widefone(ワイドフォン)は、スマホにWidefoneアプリをインストールして、すぐに使える電話サービスで、クラウドPBXの多機能な電話システム管理と、IP電話の低コストで柔軟な通話機能を一つに統合したサービスです。

電話転送機能、留守電機能、通話録音機能、カスタマーサポート向けのコールセンター機能など、ビジネスに必要なさまざまな機能を提供しています。

スマホに2つめの電話番号が持てる

Widefoneのサービスでは、スマートフォンに2つ目の電話番号を簡単に持つことが可能です。たとえば、従来の個人用携帯電話番号とは別に、IP電話特有の050番号や03や06などの市外局番を含むビジネス用の固定電話番号を追加できます。(固定電話番号[0AB-J]対応は2024年内予定)

この仕組みは、Widefoneが提供するクラウドPBXとIP電話サービスを活用し、ビジネス用の固定電話番号をスマホに割り当てることで実現します。専用のアプリをスマホにインストールするだけで、既存の個人用番号に加えて2つ目の番号を使用でき、どこにいてもオフィスの電話番号での発着信が可能です。

簡単な設定と手軽なコストで利用開始

Widefoneはクラウドサービスのため、特別な機器の設置や工事が不要です。サービス開始後は簡単な設定で利用開始ができます。従来の固定電話の導入プロセスには時間がかかることが多いですが、Widefoneを利用すればその手間を大幅に省くことができます。

また、Widefoneは「外線050番号+内線番号+通話アプリ」がセットで月額900円、という手軽に利用ができる料金体系です。従業員同士の内線通話や、Widefoneどうし外線通話は通話料が無料のため、さらなるコスト削減が実現できます。

高品質の通話と安定したサービス

Widefoneのサービスは高品質の通話と安定した接続を提供します。ビジネスにおいては通話品質と接続の安定性が極めて重要であり、これが低いと顧客とのコミュニケーションに支障をきたし、信頼を損なう可能性があります。例えば、通話中に音切れやノイズが発生すると、ユーザーの印象が悪くなり、サービスへの信頼性が低下します。Widefoneサービスを利用することで、こうした問題を大幅に減少させることができます。

安定した高品質の通話サービスを利用することにより、業務効率が向上し、顧客からの信頼も高まります。場合によってはリモートワークや外出先での電話対応が求められる企業においても、この安定性は非常に大きなメリットとなります。常にクリアな音声で繋がることが保証され、突然の接続障害や音声品質の低下に悩まされる心配がありません。

さらに、Widefoneは高品質の通話を実現するために厳格な通信プロトコルを使用しており、常に最新の技術を導入しているため、通話中のトラブル発生を最小限に抑えています。これにより、利用者は一貫して高い通信品質を期待でき、安定した通話環境を享受できます。顧客満足度が高まり、コミュニケーションの効率化も進むため、結果的に業績向上も期待できます。

完全自社開発の通話アプリ

Widefoneアプリは、企業向けのクラウドPBXサービスに対応した完全自社開発の通話アプリです。
ビジネス通話において高品質な音声と効率的なバッテリー消費を実現ししています。音質面では、クラウドPBX基盤に最適化されたチューニングを行い、聞き取りやすい自然な音声を提供しています。また、自社開発のプッシュ着信基盤により、バッテリーの消費を抑えながら確実な着信を可能にしました。特にBYOD(私物端末の業務利用)での電池持ちに配慮しています。

アプリには、SNSのような使いやすいメッセージング機能「Widefone Messaging」も搭載され、リアルタイムでの内線メッセージのやり取りが可能です。また、「Widefone Contacts」というクラウド型電話帳機能を持ち、端末本体には連絡先を保存せず、安全性を確保しています。さらに、多言語表示や文字サイズ拡大機能に対応しており、国際化や多様化のニーズにも応えます。

スマホで固定電話番号を利用する方法のまとめ

ご紹介したスマホで固定電話番号を利用する方法「転送サービス」や「クラウドPBXサービス」、「IP電話サービス」には、それぞれの特徴と利点があります。これらのサービスを選ぶことで、柔軟な電話対応やコスト削減が実現できるだけでなく、リモートワークやテレワークがますます普及する現代のビジネス環境に適したコミュニケーション体制を構築することが可能です。

その中で「Widefone」はスマートフォンをビジネス電話として利用できる環境を簡単に構築することができ、転送サービスや内線管理機能も充実しています。月額900円という手頃な価格で利用でき、導入も簡単なため、さまざまな業界での活用が期待されます。こうした機能を活用することで、企業全体の業務効率が向上し、コストの最適化も実現します。
Widefoneの詳細や導入方法については、公式サイトをご確認ください。

※機能や価格は公開日時点の情報です

※価格は税抜表示です

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スマホで固定電話番号を取得するメリットとその方法

公開日:2024/11/08   更新日:2024/11/08

公開日:2024/11/08 更新日:2024/11/08

ビジネス用の電話番号を、オフィスを離れた遠隔地からでも対応したいというニーズは、コールセンターなど特定の業界では以前から一定数ありました。さらに、テレワークやリモートワークが普及に伴い、さまざまな業界のビジネスパーソンから「会社の電話番号をスマートフォンで手軽に利用したい」という新たなニーズが生まれています。

スマホで仕事の電話が使えることは、柔軟な働き方に対応できる以外にも、多くのメリットがあります。

本記事では、ビジネス用の電話番号、特に03や06といった市外局番から始まるオフィスの固定電話番号や代表電話番号をスマホで利用するための方法をご紹介します。

スマホで固定電話番号を取得するメリットとその方法

スマホで固定電話番号が使えることのメリット

スマホで固定電話番号を利用できる一番のメリットは、外出先でも場所を問わず電話応対ができる点です。例えば、営業担当者が外回り中でも、オフィスの固定電話番号での連絡を受けることができれば、迅速な対応が可能になります。これにより、業務の効率化と顧客満足度の向上が期待できます。その他にも、以下のようなメリットがあります。

仕事とプライベートの区別ができる

仕事用のスマホが支給されていない場合、1台のスマホで仕事とプライベートを分けて使える点は大きな利点です。従来の個人用電話番号とは別に、会社の固定電話番号も利用できるようになるため、個人の電話番号を顧客や取引先に知らせる必要がなくなります。これにより、プライバシーが守られ、プライベートと業務の切り替えがスムーズに行えるようになります。

コスト削減ができる

企業がオフィスに固定電話を設置する代わりに、社用スマホで固定電話番号を使用することで、コスト削減が期待できます。クラウドベースのIP電話サービスやクラウドPBXを利用すれば、固定電話の設置や維持費が不要となり、管理や保守にかかる費用も削減できます。また、固定電話回線の維持費や通話料も削減できるため、運用コスト全体の軽減にもつながります。


これらのメリットを理解したうえで、次にスマホで固定電話番号を使えるようにする具体的な方法をご紹介します。

スマホで固定電話番号を使う方法

スマホで固定電話番号を使う方法

スマホで固定電話番号を使うためには大きく二つの方法があります。

1.既存の固定電話番号をスマホに転送する
2.スマホに03や06などの2つ目の電話番号を持つ
具体的なサービスとともにご紹介します。

転送サービスの活用

既存の固定電話番号をスマホに転送するサービスで代表的なものが、NTTが提供している「ボイスワープ」です。オフィスの固定電話にかかってきた電話を、スマホなど別の電話に転送するものです。ボイスワープでは手動(特番発信など)での切替操作が必要です。時間帯によって転送先を変更したり、特定の条件に応じて自動転送するには、外部の電話転送切替自動化サービス(ワイドテック「転送録[電話転送切替]」など)を利用する必要があります。

ボイスワープ以外にも、KDDIの「着信転送サービス」やソフトバンクの「多機能転送サービス」など、各キャリアが転送サービスを提供しており、固定電話を別の番号に転送したいというニーズは、各社のサービス提供状況からもうかがえます。

クラウドPBXサービスを活用

クラウドPBX(Private Branch Exchange)は、企業内の電話システムをクラウド上で管理・運用する仕組みです。従来のPBXはオフィスに専用の機器を設置して内線や外線の管理を行っていましたが、クラウドPBXではその管理がインターネット上で行われます。

クラウドPBXでは固定電話番号をスマホに割り当てることができるため、従来の固定電話機を使わずに、スマートフォンにアプリをインストールしてビジネス用の電話番号を利用できるようになります。

クラウドPBXは特に中小企業や大企業で、社内電話システムをインターネットで統合し、拠点間の通信コストを削減するのに適しています。

IP電話サービスを活用

IP電話(VoIP: Voice over Internet Protocol)は、インターネットを利用して音声通話を行うサービスです。従来の電話回線を使用せず、インターネット回線を使って音声データを送受信します。

IP電話サービスの代表的な番号が050ですが、03や06といった市外局番から始まる固定電話番号が取得できるサービスも多数あります。

参考コラム:050電話料金とは?|初期費用から月額料金、通話料まで導入前のチェックリスト

IP電話は、小規模な事業者や個人で、複雑な電話システムの構築は不要だが、コストを抑えた電話対応が必要な場合に利用されます。個人でも使いやすく、スマホアプリで簡単に導入可能です。

(表:クラウドPBXサービスとIP電話サービスの違いのまとめ)

クラウドPBXサービス IP電話サービス
対象 大企業や中小企業 小規模事業者や個人事業者
主な用途 内線管理(スマホの内線化)、拠点間の統合、拠点間の通信コスト削減、コールセンター機能など 安価で仕事用の電話番号を持つ、単一番号での利用、シンプルな通話
拡張性 利用者数や内線数の増減に対応ができる 単一の電話番号での利用に適している
代表的な機能 内線管理、通話録音、文字起こし、通話分析など多機能 基本的な発着信や転送、留守番電話
コスト 導入規模によって変動 月額費用や通話料が低く設定されているサービスが多く、手軽に利用ができる

ここまで、スマホで固定電話番号を使う方法として、転送サービスやクラウドPBX、IP電話サービスを紹介しました。それぞれに特徴があり、ニーズに応じて最適な方法を選ぶことができます。これらのサービスを利用することで、柔軟な電話対応やコスト削減が実現可能です。

ここからは、これらの機能を提供する具体的なサービスとして、Widefoneをご紹介します。
Widefoneは、クラウドPBXとIP電話の機能を統合し、スマホで簡単に固定電話番号を利用できるサービスを提供しています。

Widefoneの固定電話番号取得サービスの特徴

Widefoneの固定電話番号取得サービスの特徴

Widefone(ワイドフォン)は、スマホにWidefoneアプリをインストールして、すぐに使える電話サービスで、クラウドPBXの多機能な電話システム管理と、IP電話の低コストで柔軟な通話機能を一つに統合したサービスです。

電話転送機能、留守電機能、通話録音機能、カスタマーサポート向けのコールセンター機能など、ビジネスに必要なさまざまな機能を提供しています。

スマホに2つめの電話番号が持てる

Widefoneのサービスでは、スマートフォンに2つ目の電話番号を簡単に持つことが可能です。たとえば、従来の個人用携帯電話番号とは別に、IP電話特有の050番号や03や06などの市外局番を含むビジネス用の固定電話番号を追加できます。(固定電話番号[0AB-J]対応は2024年内予定)

この仕組みは、Widefoneが提供するクラウドPBXとIP電話サービスを活用し、ビジネス用の固定電話番号をスマホに割り当てることで実現します。専用のアプリをスマホにインストールするだけで、既存の個人用番号に加えて2つ目の番号を使用でき、どこにいてもオフィスの電話番号での発着信が可能です。

簡単な設定と手軽なコストで利用開始

Widefoneはクラウドサービスのため、特別な機器の設置や工事が不要です。サービス開始後は簡単な設定で利用開始ができます。従来の固定電話の導入プロセスには時間がかかることが多いですが、Widefoneを利用すればその手間を大幅に省くことができます。

また、Widefoneは「外線050番号+内線番号+通話アプリ」がセットで月額900円、という手軽に利用ができる料金体系です。従業員同士の内線通話や、Widefoneどうし外線通話は通話料が無料のため、さらなるコスト削減が実現できます。

高品質の通話と安定したサービス

Widefoneのサービスは高品質の通話と安定した接続を提供します。ビジネスにおいては通話品質と接続の安定性が極めて重要であり、これが低いと顧客とのコミュニケーションに支障をきたし、信頼を損なう可能性があります。例えば、通話中に音切れやノイズが発生すると、ユーザーの印象が悪くなり、サービスへの信頼性が低下します。Widefoneサービスを利用することで、こうした問題を大幅に減少させることができます。

安定した高品質の通話サービスを利用することにより、業務効率が向上し、顧客からの信頼も高まります。場合によってはリモートワークや外出先での電話対応が求められる企業においても、この安定性は非常に大きなメリットとなります。常にクリアな音声で繋がることが保証され、突然の接続障害や音声品質の低下に悩まされる心配がありません。

さらに、Widefoneは高品質の通話を実現するために厳格な通信プロトコルを使用しており、常に最新の技術を導入しているため、通話中のトラブル発生を最小限に抑えています。これにより、利用者は一貫して高い通信品質を期待でき、安定した通話環境を享受できます。顧客満足度が高まり、コミュニケーションの効率化も進むため、結果的に業績向上も期待できます。

完全自社開発の通話アプリ

Widefoneアプリは、企業向けのクラウドPBXサービスに対応した完全自社開発の通話アプリです。
ビジネス通話において高品質な音声と効率的なバッテリー消費を実現ししています。音質面では、クラウドPBX基盤に最適化されたチューニングを行い、聞き取りやすい自然な音声を提供しています。また、自社開発のプッシュ着信基盤により、バッテリーの消費を抑えながら確実な着信を可能にしました。特にBYOD(私物端末の業務利用)での電池持ちに配慮しています。

アプリには、SNSのような使いやすいメッセージング機能「Widefone Messaging」も搭載され、リアルタイムでの内線メッセージのやり取りが可能です。また、「Widefone Contacts」というクラウド型電話帳機能を持ち、端末本体には連絡先を保存せず、安全性を確保しています。さらに、多言語表示や文字サイズ拡大機能に対応しており、国際化や多様化のニーズにも応えます。

スマホで固定電話番号を利用する方法のまとめ

ご紹介したスマホで固定電話番号を利用する方法「転送サービス」や「クラウドPBXサービス」、「IP電話サービス」には、それぞれの特徴と利点があります。これらのサービスを選ぶことで、柔軟な電話対応やコスト削減が実現できるだけでなく、リモートワークやテレワークがますます普及する現代のビジネス環境に適したコミュニケーション体制を構築することが可能です。

その中で「Widefone」はスマートフォンをビジネス電話として利用できる環境を簡単に構築することができ、転送サービスや内線管理機能も充実しています。月額900円という手頃な価格で利用でき、導入も簡単なため、さまざまな業界での活用が期待されます。こうした機能を活用することで、企業全体の業務効率が向上し、コストの最適化も実現します。
Widefoneの詳細や導入方法については、公式サイトをご確認ください。

※機能や価格は公開日時点の情報です

※価格は税抜表示です

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