アーカイブ

Q.全通話録音のデータ保持期間を教えてください

Q.全通話録音のデータ保持期間を教えてください

A

90日です。


「全通話録音」とは、内線番号ごとに、発信・着信を問わず全ての通話をクラウドに録音し、90日間保持できる機能で、オプションで提供しています。


機能詳細やご利用料金は以下のページもご参考ください。
全通話録音-Widefone機能紹介-


※IVR電話番号に対する全通話録音の機能は提供しておりません。端末(内線)単位でオプションとして提供する「全通話録音」機能をお使いいただけます。

Q.AGEphone Cloudには電話帳(連絡先・アドレス帳)はありますか?

Q.AGEphone Cloudには電話帳(連絡先・アドレス帳)はありますか?

A

オプション「クラウド電話帳利用料(A)」として提供しています。


Widefoneアプリリリースに伴い、「クラウド電話帳 (A)」の新規申し込みは、受付を停止しております。(2024年9月24日現在)


Q.グループ着信機能を利用する場合、発信者の番号として、グループ着信で利用している代表専用電話番号(外線050番号)を利用できますか?

Q.グループ着信機能を利用する場合、発信者の番号として、グループ着信で利用している代表専用電話番号(外線050番号)を利用できますか?

A

Widefoneの標準番号では、1端末(ユーザー)ごとに1内線・1外線番号が割り当てられており、代表専用電話番号(外線050番号)(内線グループ)配下にある端末か否かに関係なく、端末から発信先電話番号を指定して通常の発信を行うと、個別端末の外線番号が通知される仕様です。

代表番号(外線050番号)に着信した電話番号に折り返す場合など、代表専用電話番号(外線050番号)を通知するには、発信先の外線番号の先頭に「*5(キーパッドの「*」に続いて数字の「5」)」を付けて発信します。

例) 03-1234-5678宛に、端末ではなく代表専用電話番号(外線050番号)を通知させたい場合
*50312345678

Q.アナログ固定電話機は使えますか?

Q.アナログ固定電話機は使えますか?

A

アナログ固定電話機(RJ-11モジュラー端子接続のビジネスフォン、汎用電話機など)は、動作検証・確認・ユーザーサポートを行っておりません。

Q.PCでも使えますか?

Q.PCでも使えますか?

A

Windows PC用通話アプリ「AGEphone Business 4」(株式会社ageet製)をご利用いただけます。(オプション)

利用ユーザー数に応じた個別見積となります。詳しくはお問い合わせください。

Q.固定型IP電話機は使えますか?

Q.固定型IP電話機は使えますか?

A

Widefoneのサポート提供対象は、弊社から販売するSIP電話機のみとさせていただいております。

他の固定型IP端末電話機では、標準SIPインターフェースを持ち、LAN/WANとルーター経由でインターネットに接続可能な固定型(据置型、コードレスタイプを含む)SIP電話機(IP電話機、ハードフォンとも)であれば利用可能ですが、サポート対象外です。

動作確認済みの機種については、「SIP端末動作確認情報」のページでご案内しております。端末の販売も行っていますので、同ページを一読の上お問い合わせください。

Q.スマホで使用中のSIMカードはデータ通信専用で、通話機能が含まれていません。Widefoneは使えますか?

Q.スマホで使用中のSIMカードはデータ通信専用で、通話機能が含まれていません。Widefoneは使えますか?

A

データ通信専用のSIMカードでWidefoneをご使用いただけます。

スマートフォン上でのWidefone各サービスは、通話アプリ(SIPクライアント)でデータ通信を利用して通話を行う仕組みです。SIMに通話契約(キャリアの電話網を利用するもの)が含まれている必要はありません。
なお、通話契約専用でデータ通信契約が含まれていないSIMでは、お使いになれません。

Q.国際電話はかけられますか? また、かけられる/かけられないように設定できますか?

Q.国際電話はかけられますか? また、かけられる/かけられないように設定できますか?

A

Widefoneサービスの外線電話番号では、標準で国際電話の発信(海外に電話する)はできない設定で提供していますが、ご希望により国際電話の発信が可能な状態に変更させていただく、または再度発信不可の設定に戻させていただくことが可能です。


お問い合わせフォームからその旨ご連絡いただければ、翌営業日を目処に対応させていただきます。
国際電話の料金につきましては、料金表(楽天コミュニケーションズ「IP国際料金表」ページへリンクします)を参照してください。


なお、国際電話の着信(海外からの電話を受ける)は標準の状態で可能です。


Q.110番、119番、177番や、0120などで始まる番号に発信できますか?

Q.110番、119番、177番や、0120などで始まる番号に発信できますか?

A

Widefoneの外線電話番号からは、「1」や「0」から始まる特番には発信できません。発信無料・着信側課金の電話番号(0120や0800等で始まる番号)だけでなく、ナビダイヤル(0570で始まる10桁)へも発信できません。

なお177番(天気予報)については、例えば「011 177(011は北海道札幌市等の市外局番)」のように「市外局番の後に続けて177」をダイヤルすることで、その地域の天気予報を聞くことが可能です。この場合の通話料は、固定料金宛(全国一律)のものが適用されます。