会社で使う電話アプリが使いにくい
純国産、多機能が自慢のWidefoneアプリで解決
公開日:2025/04/24 更新日:2025/04/25
公開日:2025/04/24
更新日:2025/04/25
電話アプリに関するお悩み
当社は不動産仲介業を営んでおり、営業担当は日々、内見や商談で外出する機会が多く、外出先や自宅からも会社番号で電話対応ができる環境が必要でした。そこで、社内外の連絡手段としてクラウドPBXを利用した電話アプリを導入しました。PCやスマートフォンにインストールすれば、外出先からでも会社番号で発信・着信ができ、内線や転送もスマホで完結できるとの説明を受け、期待して導入しました。
しかし、実際に使ってみると、営業現場から
「転送や保留操作が分かりにくく、電話をつなぐのに時間がかかる」
「スマホで電話するたびにアプリの操作に手間取っている」
といった使い勝手に関する不満が多く寄せられました。
特に、お客様との同行中や急ぎの電話対応時に操作が複雑だと、取引先に迷惑をかけてしまうケースもあります。また、「アプリを常に起動していると、バッテリーの減りが早くて困る」という声も多く、外出が多い営業スタッフからは非常に不評です。
さらに、操作方法や機能改善についてサポートに問い合わせても「マニュアルをご覧ください」との回答が中心で、現場の細かな課題には対応してもらえず、「もう使いたくない」との声も出ている状況です。現在は、乗り換え先となる新たな電話アプリサービスを検討しています。
自社開発だから使いやすい「Widefoneアプリ」で解決
「会社で導入している電話アプリがとにかく使いづらい…」
近年、法人のお客様から、電話アプリの使い勝手に関するご相談が増えています。
(寄せられる電話アプリの課題)
- 内線転送や保留操作が複雑で、慣れるまで時間がかかる
- 音声がたびたび途切れて、お客様との通話に支障が出る
- スマホアプリを入れたらバッテリー消費が激しくなった
- PCとスマホで機能や操作感がバラバラで使いにくい
- サポート対応が遅く、改善要望がなかなか反映されない
電話アプリが使いにくい原因は、主に業務に最適化されていない設計にあります。
一般的な電話アプリは、汎用的な機能を前提に作られていたり、海外製など汎用的に開発されたアプリを組み合わせたシステム構成のため、法人業務で必要な内線転送、保留、グループ着信などのビジネス機能が使いづらかったり、操作が複雑だったりします。
さらに、
- スマホ・PC間で操作感や機能が異なる
- 通話品質が安定しない
- バッテリー消費が大きい
といった技術的な問題も加わり、現場からは「使いづらい」「導入しても定着しない」といった悩みが頻発しています。
ここからは、電話アプリを選ぶ際に確認しておきたいチェックポイントをご紹介します。
多くの業種で感じる電話アプリの使いにくさ
今回ご相談をいただいたのは不動産仲介業のお客様ですが、電話アプリに関する課題は業種ごとに多様です。現場の業務に合わない仕様や使いづらさは、業務効率や信頼性に大きな影響を与えています。
【IT・システム開発】プロジェクトごと・チームごとの内線グループ管理が面倒
IT企業は案件別・チーム別にプロジェクトが動くため、メンバー変更や内線設定の頻度が高く、電話アプリ側の内線・グループ設定が簡単でないと不便です。
【クリニック・医療】診療時間外でも個人スマホに着信が発生する
医師・看護師が電話アプリを使っているが、診療外でもスマホに着信がくるため、プライベートとの切り分けが難しいという課題があります。
【コールセンター】ステータス(待機/応対中/休憩中)表示ができない
オペレーターの稼働状況を電話アプリ上で把握できず、管理者は業務状況の確認に手間がかかります。内線とチャットだけでは情報が不足するケースも。
【学校・教育】内線表が紙ベース、アプリと連携せず不便
教職員は電話アプリを使っているものの、内線表は紙で管理。アプリ内で内線情報を確認できないため、調べるのに手間がかかります。
【人材派遣・人材紹介】求職者からの折返しが個人番号にかかってくる
営業がスマホで求職者に電話をかけた後、折返しが個人携帯に戻ってきてしまい、個人情報管理上の問題が発生しやすい状況です。
これらの課題を解決する手段として、自社開発アプリが特長のクラウド電話「Widefone(ワイドフォン)」をおすすめします。
Widefoneは、クラウドPBXの基盤からアプリまですべて自社で開発・提供しており、法人ユースのリアルな声を反映した使いやすさと高機能を両立しています。
ここからは、電話アプリの使いにくさをWidefoneがどのように解決できるのか、具体例をもとにご紹介します。
Widefoneアプリが実現する、快適なビジネス通話環境
Widefoneアプリは、法人利用に求められる「使いやすさ」と「高機能」を両立した電話アプリです。多くの企業が抱える電話アプリの悩みを、豊富な機能と柔軟な設計で解決し、快適なビジネス通話環境を提供します。
ここでは、冒頭でご紹介したお客様から寄せられる電話アプリに関する主な課題に対し、Widefoneがどのように解決できるかをご紹介します。
お悩み | Widefoneでの 解決ポイント |
---|---|
内線転送や保留操作が複雑で、慣れるまで時間がかかる | 内線転送や保留などの基本操作をシンプルに設計。直感的な操作で、誰でもすぐに使いこなせます |
音声がたびたび途切れて、お客様との通話に支障が出る | 音声品質にこだわった自社開発の基盤を採用。安定した通話環境で、途切れや遅延を最小限に抑えます |
スマホアプリを入れたらバッテリー消費が激しくなった | 省電力設計により待機時のバッテリー消費を最小限に抑え、外出先でも安心して利用できます |
PCとスマホで機能や操作感がバラバラで使いにくい | PC・スマホ間で統一された操作性と機能を提供。端末を問わず、誰でも同じ感覚でスムーズに利用できます |
サポート対応が遅く、改善要望がなかなか反映されない | 自社開発の強みを活かし、迅速なサポート対応と、利用者の声を反映した柔軟な機能改善を実現しています |
チャットやクラウド電話帳が1つのアプリで使える
Widefoneアプリは、電話機能に加え、社内チャットやクラウド電話帳も標準搭載しています。
一般的な汎用アプリでは、チャットや電話帳が別アプリとなることが多く、業務中にアプリを切り替える手間や、情報連携の課題が生じがちです。しかし、Widefoneなら、電話・チャット・電話帳をすべて1つのアプリ内で完結。機能同士がシームレスに連携し、快適で効率的な業務環境を実現します。
チャットやクラウド電話帳が1つのアプリで使える
さらにWidefoneは、IVR(自動音声応答)もオプションで利用可能です。
電話受付や内線振り分けの自動化にも対応でき、オフィスのビジネス環境に必要な機能を一通りカバーしています。別途、専用システムや他社サービスを組み合わせる必要がなく、Widefoneだけで、過不足のない最適な通信環境を構築できます。
わかりやすくシンプルな料金体系
Widefoneは、使いやすさに優れた電話アプリでありながら、料金体系もわかりやすくシンプル。コスト面でも安心して導入いただけます。
標準番号に電話アプリがセット
基本となる「標準番号」には、電話アプリ・内線・外線がすべてセットになっており、社内外で必要な通話環境をこれ一つで構築可能です。
さらに、標準番号は、03や06から始まる「固定電話番号」と「050番号」のどちらかを選択可能。たとえば、代表電話には固定電話番号、外出や在宅勤務の従業員には050番号を割り当てるといった、シーンに合わせた柔軟な運用ができます。
また、通話録音や留守番電話、IVR(自動音声応答)などの便利なオプションも用意しており、用途や業務内容に応じて機能を自在に追加できます。
Widefoneアプリの詳細はこちら
「仕事の電話をもっと自由に!Widefoneアプリ」
電話アプリ選定時のチェックポイント
クラウド電話は、
- スマホで会社番号の発着信をしたい
- 外出先や在宅勤務でも代表電話の着信に対応したい
これらのニーズを背景に導入する企業が増えていますが、実際には電話アプリの使い勝手まで十分に検討せず導入してしまい、新たな課題が生まれるケースも少なくありません。
Widefoneなら、これまでご紹介した通り、実際の業務に適した使いやすさを備えており、安心してご利用いただけます。
最後に、多数ある電話アプリ(クラウド電話サービス)の中から1つを選択する場合のチェックポイントをご紹介します。
【電話アプリ選定時のチェックポイント】
チェックポイント | 詳細 |
---|---|
会社番号で発着信ができるか | 外出先やスマホでも会社番号が相手に表示されるか |
内線通話・内線転送・保留がアプリ上で簡単にできるか | PC・スマホ両方で内線・転送がスムーズか |
音声品質は十分か | 遅延・途切れ・ノイズがない安定した通話品質か |
マルチデバイス対応 | PC、スマホ、タブレットなど複数端末で利用できるか |
操作性が直感的か | 誰でも使いやすいUI・UXになっているか |
クラウド電話帳・内線表との連携があるか | アプリ内からすぐに内線や連絡先を検索・発信できるか |
チャット・在籍確認機能が搭載されているか | 電話だけでなく、チャット・在籍確認など必要な機能が使えるか |
バッテリー消費が大きすぎないか | スマホ利用時でも電池持ちに影響が出ないか |
セキュリティ対策が十分か | 通話の暗号化・認証・端末紛失時の対策が用意されているか |
代表番号や複数番号に対応できるか | 代表電話・部署番号・050番号など複数番号を管理できるか |
IVR(自動音声応答)やグループ着信設定が可能か | 着信振り分けや業務自動化に対応しているか |
録音・履歴・カスハラ対策機能があるか | 録音、通話履歴、迷惑・非通知対策ができるか |
サポート体制が整っているか | 導入・運用後に十分なサポートが受けられるか |
自社の利用人数や拠点に合った料金体系か | 導入規模に対してコストが適正か、料金が分かりやすいか |
機能拡張や改善が柔軟に行われているか | 要望に応じた機能追加や改善が継続されているか |
Widefoneは、これらのチェックポイントをすべてクリアしています。導入に関するご質問やご相談がございましたら、お気軽にお客様相談センターまでお問い合わせください。
(Widefoneお客様サポート担当 H)
※機能や価格は公開日時点の情報です
※価格は税抜表示です
ビジネスフォンお悩み相談室
会社で使う電話アプリが使いにくい
純国産、多機能が自慢のWidefoneアプリで解決
公開日:2025/04/24 更新日:2025/04/25
公開日:2025/04/24
更新日:2025/04/25
電話アプリに関するお悩み
当社は不動産仲介業を営んでおり、営業担当は日々、内見や商談で外出する機会が多く、外出先や自宅からも会社番号で電話対応ができる環境が必要でした。そこで、社内外の連絡手段としてクラウドPBXを利用した電話アプリを導入しました。PCやスマートフォンにインストールすれば、外出先からでも会社番号で発信・着信ができ、内線や転送もスマホで完結できるとの説明を受け、期待して導入しました。
しかし、実際に使ってみると、営業現場から
「転送や保留操作が分かりにくく、電話をつなぐのに時間がかかる」
「スマホで電話するたびにアプリの操作に手間取っている」
といった使い勝手に関する不満が多く寄せられました。
特に、お客様との同行中や急ぎの電話対応時に操作が複雑だと、取引先に迷惑をかけてしまうケースもあります。また、「アプリを常に起動していると、バッテリーの減りが早くて困る」という声も多く、外出が多い営業スタッフからは非常に不評です。
さらに、操作方法や機能改善についてサポートに問い合わせても「マニュアルをご覧ください」との回答が中心で、現場の細かな課題には対応してもらえず、「もう使いたくない」との声も出ている状況です。現在は、乗り換え先となる新たな電話アプリサービスを検討しています。
自社開発だから使いやすい「Widefoneアプリ」で解決
「会社で導入している電話アプリがとにかく使いづらい…」
近年、法人のお客様から、電話アプリの使い勝手に関するご相談が増えています。
(寄せられる電話アプリの課題)
- 内線転送や保留操作が複雑で、慣れるまで時間がかかる
- 音声がたびたび途切れて、お客様との通話に支障が出る
- スマホアプリを入れたらバッテリー消費が激しくなった
- PCとスマホで機能や操作感がバラバラで使いにくい
- サポート対応が遅く、改善要望がなかなか反映されない
電話アプリが使いにくい原因は、主に業務に最適化されていない設計にあります。
一般的な電話アプリは、汎用的な機能を前提に作られていたり、海外製など汎用的に開発されたアプリを組み合わせたシステム構成のため、法人業務で必要な内線転送、保留、グループ着信などのビジネス機能が使いづらかったり、操作が複雑だったりします。
さらに、
- スマホ・PC間で操作感や機能が異なる
- 通話品質が安定しない
- バッテリー消費が大きい
といった技術的な問題も加わり、現場からは「使いづらい」「導入しても定着しない」といった悩みが頻発しています。
ここからは、電話アプリを選ぶ際に確認しておきたいチェックポイントをご紹介します。
多くの業種で感じる電話アプリの使いにくさ
今回ご相談をいただいたのは不動産仲介業のお客様ですが、電話アプリに関する課題は業種ごとに多様です。現場の業務に合わない仕様や使いづらさは、業務効率や信頼性に大きな影響を与えています。
【IT・システム開発】プロジェクトごと・チームごとの内線グループ管理が面倒
IT企業は案件別・チーム別にプロジェクトが動くため、メンバー変更や内線設定の頻度が高く、電話アプリ側の内線・グループ設定が簡単でないと不便です。
【クリニック・医療】診療時間外でも個人スマホに着信が発生する
医師・看護師が電話アプリを使っているが、診療外でもスマホに着信がくるため、プライベートとの切り分けが難しいという課題があります。
【コールセンター】ステータス(待機/応対中/休憩中)表示ができない
オペレーターの稼働状況を電話アプリ上で把握できず、管理者は業務状況の確認に手間がかかります。内線とチャットだけでは情報が不足するケースも。
【学校・教育】内線表が紙ベース、アプリと連携せず不便
教職員は電話アプリを使っているものの、内線表は紙で管理。アプリ内で内線情報を確認できないため、調べるのに手間がかかります。
【人材派遣・人材紹介】求職者からの折返しが個人番号にかかってくる
営業がスマホで求職者に電話をかけた後、折返しが個人携帯に戻ってきてしまい、個人情報管理上の問題が発生しやすい状況です。
これらの課題を解決する手段として、自社開発アプリが特長のクラウド電話「Widefone(ワイドフォン)」をおすすめします。
Widefoneは、クラウドPBXの基盤からアプリまですべて自社で開発・提供しており、法人ユースのリアルな声を反映した使いやすさと高機能を両立しています。
ここからは、電話アプリの使いにくさをWidefoneがどのように解決できるのか、具体例をもとにご紹介します。
Widefoneアプリが実現する、快適なビジネス通話環境
Widefoneアプリは、法人利用に求められる「使いやすさ」と「高機能」を両立した電話アプリです。多くの企業が抱える電話アプリの悩みを、豊富な機能と柔軟な設計で解決し、快適なビジネス通話環境を提供します。
ここでは、冒頭でご紹介したお客様から寄せられる電話アプリに関する主な課題に対し、Widefoneがどのように解決できるかをご紹介します。
お悩み | Widefoneでの 解決ポイント |
---|---|
内線転送や保留操作が複雑で、慣れるまで時間がかかる | 内線転送や保留などの基本操作をシンプルに設計。直感的な操作で、誰でもすぐに使いこなせます |
音声がたびたび途切れて、お客様との通話に支障が出る | 音声品質にこだわった自社開発の基盤を採用。安定した通話環境で、途切れや遅延を最小限に抑えます |
スマホアプリを入れたらバッテリー消費が激しくなった | 省電力設計により待機時のバッテリー消費を最小限に抑え、外出先でも安心して利用できます |
PCとスマホで機能や操作感がバラバラで使いにくい | PC・スマホ間で統一された操作性と機能を提供。端末を問わず、誰でも同じ感覚でスムーズに利用できます |
サポート対応が遅く、改善要望がなかなか反映されない | 自社開発の強みを活かし、迅速なサポート対応と、利用者の声を反映した柔軟な機能改善を実現しています |
チャットやクラウド電話帳が1つのアプリで使える
Widefoneアプリは、電話機能に加え、社内チャットやクラウド電話帳も標準搭載しています。
一般的な汎用アプリでは、チャットや電話帳が別アプリとなることが多く、業務中にアプリを切り替える手間や、情報連携の課題が生じがちです。しかし、Widefoneなら、電話・チャット・電話帳をすべて1つのアプリ内で完結。機能同士がシームレスに連携し、快適で効率的な業務環境を実現します。
チャットやクラウド電話帳が1つのアプリで使える
さらにWidefoneは、IVR(自動音声応答)もオプションで利用可能です。
電話受付や内線振り分けの自動化にも対応でき、オフィスのビジネス環境に必要な機能を一通りカバーしています。別途、専用システムや他社サービスを組み合わせる必要がなく、Widefoneだけで、過不足のない最適な通信環境を構築できます。
わかりやすくシンプルな料金体系
Widefoneは、使いやすさに優れた電話アプリでありながら、料金体系もわかりやすくシンプル。コスト面でも安心して導入いただけます。
標準番号に電話アプリがセット
基本となる「標準番号」には、電話アプリ・内線・外線がすべてセットになっており、社内外で必要な通話環境をこれ一つで構築可能です。
さらに、標準番号は、03や06から始まる「固定電話番号」と「050番号」のどちらかを選択可能。たとえば、代表電話には固定電話番号、外出や在宅勤務の従業員には050番号を割り当てるといった、シーンに合わせた柔軟な運用ができます。
また、通話録音や留守番電話、IVR(自動音声応答)などの便利なオプションも用意しており、用途や業務内容に応じて機能を自在に追加できます。
Widefoneアプリの詳細はこちら
「仕事の電話をもっと自由に!Widefoneアプリ」
電話アプリ選定時のチェックポイント
クラウド電話は、
- スマホで会社番号の発着信をしたい
- 外出先や在宅勤務でも代表電話の着信に対応したい
これらのニーズを背景に導入する企業が増えていますが、実際には電話アプリの使い勝手まで十分に検討せず導入してしまい、新たな課題が生まれるケースも少なくありません。
Widefoneなら、これまでご紹介した通り、実際の業務に適した使いやすさを備えており、安心してご利用いただけます。
最後に、多数ある電話アプリ(クラウド電話サービス)の中から1つを選択する場合のチェックポイントをご紹介します。
【電話アプリ選定時のチェックポイント】
チェックポイント | 詳細 |
---|---|
会社番号で発着信ができるか | 外出先やスマホでも会社番号が相手に表示されるか |
内線通話・内線転送・保留がアプリ上で簡単にできるか | PC・スマホ両方で内線・転送がスムーズか |
音声品質は十分か | 遅延・途切れ・ノイズがない安定した通話品質か |
マルチデバイス対応 | PC、スマホ、タブレットなど複数端末で利用できるか |
操作性が直感的か | 誰でも使いやすいUI・UXになっているか |
クラウド電話帳・内線表との連携があるか | アプリ内からすぐに内線や連絡先を検索・発信できるか |
チャット・在籍確認機能が搭載されているか | 電話だけでなく、チャット・在籍確認など必要な機能が使えるか |
バッテリー消費が大きすぎないか | スマホ利用時でも電池持ちに影響が出ないか |
セキュリティ対策が十分か | 通話の暗号化・認証・端末紛失時の対策が用意されているか |
代表番号や複数番号に対応できるか | 代表電話・部署番号・050番号など複数番号を管理できるか |
IVR(自動音声応答)やグループ着信設定が可能か | 着信振り分けや業務自動化に対応しているか |
録音・履歴・カスハラ対策機能があるか | 録音、通話履歴、迷惑・非通知対策ができるか |
サポート体制が整っているか | 導入・運用後に十分なサポートが受けられるか |
自社の利用人数や拠点に合った料金体系か | 導入規模に対してコストが適正か、料金が分かりやすいか |
機能拡張や改善が柔軟に行われているか | 要望に応じた機能追加や改善が継続されているか |
Widefoneは、これらのチェックポイントをすべてクリアしています。導入に関するご質問やご相談がございましたら、お気軽にお客様相談センターまでお問い合わせください。
(Widefoneお客様サポート担当 H)
※機能や価格は公開日時点の情報です
※価格は税抜表示です