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Q.1階層の分岐先は何個ですか?

Q.1階層の分岐先は何個ですか?

A

1つの応答フローで最大10個の分岐先(電話の取り次ぎ、用件録音、別階層への遷移)を設定することができます。

Q.「クラウド電話帳利用料(A)」を利用中、「設定情報が不足しています。管理者に連絡してください。再試行」というエラー画面が表示されます。

Q.「クラウド電話帳利用料(A)」を利用中、「設定情報が不足しています。管理者に連絡してください。再試行」というエラー画面が表示されます。

A

「+電話帳Cloud」データを一度、消去してください。


一部のAndroid端末でAGEphone Cloudとともにオプション「+電話帳Cloud」(Widefoneでのオプション名「クラウド電話帳利用料(A)」)を利用中、AGEphone Cloudの「アドレス帳」ボタンをタップして開こうとすると「設定情報が不足しています。管理者に連絡してください。再試行」というエラー画面が表示され、利用できないケースがあります。


エラーが表示された場合には、「+電話帳Cloud」データを消去してください。
電話帳データ、通話履歴などはすべてクラウドにありますので、データを消去してもクラウド側との同期によって復旧されます。


(消去方法)

  1. 「+電話帳Cloud」アプリの「アプリ情報」を開く
  2. 「データを消去」項目から「すべてのデータを消去」を選ぶ
  3. その後、AGEphone Cloudを起動して再度「アドレス帳」ボタンをクリックすると、+電話帳Cloudが正常に起動するようになります

※アプリ情報を開くまでの操作方法、項目名はお使いの端末によって異なる場合があります


アプリ利用条件への同意、権限設定などは、最初にインストールした時と同様に実施する必要がありますが、ログインID/パスワードの再入力はAGEphone Cloudによって行われるため、不要です。


Widefoneアプリリリースに伴い、「クラウド電話帳 (A)」の新規申し込みは、受付を停止しております。(2024年9月24日現在)


Q.NEON IVRと、Widefoneのオプション「内線IVR」とは何が違いますか?

Q.NEON IVRと、Widefoneのオプション「内線IVR」とは何が違いますか?

A

通話料金と発信者番号通知の仕様に違いがあります。

【通話料金】

・NEON IVR…IVRから既存の電話に取り次ぐ形となるため、取り次ぎ先の電話の種別(固定電話/無料通話対象外の他社IP電話、携帯電話)に応じた通話料金が発生します。

・Widefoneのオプション「内線IVR」…クラウドPBX上で内線通話を用いて着信を目的の端末に取り次ぎますので、基本的な着信取り次ぎにおいては外線転送が発生せず、IVR番号から内線端末までの通話料金も、もちろん不要です。


【発信者番号通知】

・NEON IVR…外線からの着信を外線電話網経由で外部端末に転送しますので、着信時に通知されるのは発信元の電話番号ではなく、NEON IVRのご契約電話番号となります。
NEON IVR管理画面の「応答履歴」には「発信元番号」が記録されていますので、後から発信元電話番号を確認することは可能です。

・Widefoneのオプション「内線IVR」…外線からの着信を外部に転送せず、内線網経由で内線端末に取り次ぎますので、内線端末にも発信元の電話番号がそのまま表示されます。
「外線着信転送(オプション)」を設定していて、かつ転送先を外部端末としている場合は、NEON IVR同様、対象の端末には発信元の電話番号ではなく、IVR電話番号が表示されます。


※Widefoneのオプション「内線IVR」をお使いいただくには、クラウド電話Widefoneの契約(端末内線2契約以上)が前提となるほか、NEON IVRで基本機能となっている外線への取り次ぎを行うには、別途Widefoneに「外線着信転送(オプション)」を追加する必要があります。

Widefoneでは内線通話はもちろん、050 IP電話の採用により、外線通話でも社内や無料対象の番号に掛ける場合、通話料が発生しません。通話アプリの利用により、私物スマホで会社の電話を発着信することもできます。

IVRのためにWidefoneを導入することは、普段お使いの電話をWidefoneに乗り換えていただくことを意味しますが、IVRを通す・通さないにかかわらず、日常的な通話業務で発生する通話料や毎月の固定料金を含めた電話の全体的な維持費を考慮しても、Widefoneにオプション「内線IVR」を組み合わせる方が、既存の電話にNEON IVRを組み合わせるよりも、安上がりとなるケースもあります。

Q.AGEphone Cloud(Android版)で端末の画面ロック中に着信があった場合、ロック画面から着信が取れるようにできますか?

Q.AGEphone Cloud(Android版)で端末の画面ロック中に着信があった場合、ロック画面から着信が取れるようにできますか?

A

AGEphone Cloudの「ロック画面へのアクセス許可」を設定することで、端末の画面ロック中の着信を取ることができます。


【設定方法(項目名の表記は端末によって異なる場合があります)】
1) 「AGEphone Cloud」アイコンを長押しして「アプリ情報」を開く
2) 「アクセス許可」をタップして「ロック画面に表示」を許可する

上記の設定をおこなうと、画面ロック中でも「右にスライドで応答」が表示されるようになり、着信が取れるようになります。


※AGEphone Cloud(Android版)が該当します
※iPhone(iOS)版では初期状態のままで、画面ロック中でも着信通話を取れる「スライドで応答」画面が出ます


Q.「0120」や「0800」で始まる着信課金電話番号は利用できますか?

Q.「0120」や「0800」で始まる着信課金電話番号は利用できますか?

A

オプションサービス「着信課金電話番号」をご利用いただくと、着信課金電話番号がご利用いただけます。

着信課金電話番号には、新規の0120番号、0800番号を提供する「新規発行タイプ」と、他社で発行された既存の番号を契約変更の上お使いいただける「番号ポータビリティタイプ」の2種類がございます。料金などサービスの詳細は「着信課金電話番号(オプションサービス)」をご参考ください。

Q.通話料金には何が含まれますか?

Q.通話料金には何が含まれますか?

A

1電話番号ごとに以下の費用を請求させていただきます。

・固定電話、携帯電話および無料通話対象IP電話番号以外と通話した通話料
・ユニバーサルサービス料
・電話リレーサービス料

※電話リレーサービス料金の詳細は楽天モバイル株式会社(楽天コミュニケーションズ株式会社)の発表をご覧ください。)

Q.解約方法を教えてください

Q.解約方法を教えてください

A

解約希望月の22日までに、解約申請をお願いします。解約の申請はお問い合わせフォームよりご連絡ください。
解約月の月額基本料の日割精算は行っておりません。サービスは解約月の末日までご利用頂けます。

解約後に同じ電話番号を取得することはできません(再度お申込みいただいても、同じ番号の取得はできません)こと、予めご了承ください。

Q.既に050番号の他社電話サービスを利用中です。ナンバーポータビリティ(電話番号持ち運び)には対応していますか?

Q.既に050番号の他社電話サービスを利用中です。ナンバーポータビリティ(電話番号持ち運び)には対応していますか?

A

050番号はナンバーポータビリティには対応していません。弊社提供のIP電話サービスに限らず、他社のサービスでも、050番号のものであれば同様です。

Q.外資系の日本法人が契約できますか?

Q.外資系の日本法人が契約できますか?

A

日本で法人または支店登記を行われている外国法人がお申し込みいただけます。

請求先は日本国内に登記されている法人・支店宛となり、決済通貨は日本円のみ、契約時に本人確認の対象となるご担当者が日本国内に常勤していることが条件となります。

Q.海外でも利用できますか?

Q.海外でも利用できますか?

A

海外でも利用できます。内線通話は無料で、外線なら日本国内と同じ通話料で利用できます。

※国・地域によっては、域外からのIP電話の持ち込みや利用に規制・制限が設けられている可能性があります。海外での規制状況につきましては弊社では詳細を把握しておりませんので、お使いになる前にお客様自身にてご確認ください。

Q.支払い方法とタイミングを教えてください

Q.支払い方法とタイミングを教えてください

A

お支払い方法は、銀行振込か口座振替(自動引き落とし)をご利用いただけます。クレジットカードは対応しておりませんのでご了承ください。

お支払いタイミングは、Widefoneの各サービスは、ご利用月の当月20日(20日が土日祝日の場合は、翌営業日)に請求書を発行しております。お支払い期限は、請求書発行月の翌月末です。
口座振替では毎月20日(土日祝祭日の場合は翌営業日)に、お客様ご指定の金融機関口座より自動引落させていただきます。

Q.管理者の権限内容を教えてください

Q.管理者の権限内容を教えてください

A

管理者は内線グループや一斉・リレー着信などの設定をセルフサービスで管理できるほか、カンパニー内全ユーザーの利用履歴も参照することができます。

ユーザー単位でもIDが割り当てられ、ユーザー自身のいくつかの設定や利用履歴の参照が可能ですが、ユーザーが設定できる範囲(権限)は、カンパニー管理者が指定(変更)することができます。

Q.内線の範囲を教えてください

Q.内線の範囲を教えてください

A

カンパニー(契約主体の法人や事業所)の下に、ユーザー(個別の利用者)が紐づく形となり、カンパニー内が1つの内線範囲となり、ユーザー間で内線グループの構成、代表一斉/リレー着信、内線への通話転送がご利用いただけます。

Q.申し込みから何日でサービスが利用できますか?

Q.申し込みから何日でサービスが利用できますか?

A

証明書類提出後3営業日程度を目安とさせていただいております。


お申し込みから開通、サービス開始の流れは、以下のページでご紹介しています。
ご利用開始までの流れ


お申し込みに必要な本人確認書類を予めご確認・ご準備いただくと、お手続きがスムーズに行えます。必要な書類については以下でご紹介しています。
https://widefone.jp/application/

Q.Widefoneの契約単位を教えてください

Q.Widefoneの契約単位を教えてください

A

Widefoneは法人・事業所単位での契約を原則としています。この契約の単位を「カンパニー」と呼んでいます。

1つの法人で内線の範囲を各々の支店・営業所内などに限定したい場合は、1法人で必要な数のカンパニーを契約していただきます。この場合、それぞれのカンパニー間での内線通話や通話転送はできず、外線での通話となりますが、Widefoneの発行する同一種別の外線番号間であれば、通話は無料です。

Q.私物スマホでWidefone通話アプリ(AGEphone Cloud)を使用していますが、私用の連絡先(電話帳)に登録されている電話番号に通話しようとしたら、連絡先に登録されている相手の名前が表示されました。相手の名前はWidefoneや外部に流出するのですか?

Q.私物スマホでWidefone通話アプリ(AGEphone Cloud)を使用していますが、私用の連絡先(電話帳)に登録されている電話番号に通話しようとしたら、連絡先に登録されている相手の名前が表示されました。相手の名前はWidefoneや外部に流出するのですか?

A

「AGEphone Cloud」を私物スマホにインストールし、権限をすべて承認すると、端末本体にある連絡先(電話帳)の読み取りを承諾したことになります。

・オプションの「+電話帳Cloud」を契約・インストールしていない場合は、キーパッド画面から「アドレス帳」をタップすると、端末の連絡先がそのまま読み込まれます。

・「+電話帳Cloud」を契約・インストールしていれば、「アドレス帳」をタップすると「+電話帳Cloud」が読み込まれ、本体連絡先のアドレス帳は選択できなくなりますが、キーパッド画面から直接電話番号をタップした場合は、その番号が相手の名前とともに本体の連絡先に登録済みであれば、本体連絡先を読み取って相手の名前が表示されます。

・いずれの場合も、表示は端末内(ローカル)だけのものであり、端末内の連絡先をWidefoneシステムや「+電話帳Cloud」が収集してクラウド領域に保存することはありません。

・ただし、「+電話帳Cloud」において「連絡先をアップロード」機能を利用した場合は、本体連絡先情報が「+電話帳Cloud」に一括インポートされることになります。私物端末にある連絡先を「+電話帳Cloud」のクラウドサーバーに保存することを望まない場合は、本機能にアクセスされることのないよう、ご注意ください。