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Q.現在使用中の0AB-J番号(市外局番を持つ固定電話番号、東京「03」大阪「06」など)をIVRの受付番号として利用できますか?

Q.現在使用中の0AB-J番号(市外局番を持つ固定電話番号、東京「03」大阪「06」など)をIVRの受付番号として利用できますか?

A

0AB-J番号のキャリア(通信事業者)が提供する転送サービス(「ボイスワープ」等)をご契約の上、NEON IVRまたはWidefone内線IVRの050番号に転送する設定をお願いします。
キャリアの転送サービスでは、お使いの電話番号から050番号宛の通話料金が発生し、料金もお使いの電話番号のキャリアより請求されます。

Q.ワンタップフリー電話「NEON Tap」は組み合わせられますか?

Q.ワンタップフリー電話「NEON Tap」は組み合わせられますか?

A

可能です。NEON TapにはIVR操作を想定した10キー画面も用意されており、NEON Tapのワンタップ通話とNEON IVRを組み合わせての顧客接点拡大にも有用です。
なお、NEON TapからNEON IVRの電話番号へは、同じNEONセンター内で接続が完結しますので、通話転送料金は無料です(通話料はNEON IVRから外部の分岐先宛のみ発生します)。

Q.0120番号は使えますか?

Q.0120番号は使えますか?

A

着信課金電話番号(0120または0800)をご用意しております。着信通話料は楽天コミュニケーションズの「フリーボイス」に準じます。

Q.録音の機能はありますか?

Q.録音の機能はありますか?

A

一般的な留守番電話と同じ要領で利用できる、メッセージ録音機能があります。1件あたりの録音時間は30秒~180秒、保存期間は31日間です。

Q.ガイダンス(アナウンス)音声は事前に録音して用意する必要がありますか?

Q.ガイダンス(アナウンス)音声は事前に録音して用意する必要がありますか?

A

録音は不要です。ガイダンス内容を設定画面にテキスト入力することで、ガイダンス音声(女声/男声)を自動生成できます。修正も同様です。
録音済み音声(非圧縮WAV形式ファイル対応)もお使いいただけます。

Q.複数階層のIVRは作れますか?

Q.複数階層のIVRは作れますか?

A

標準でIVR電話番号2番号を発行しています。1階層につき1つ追加することで、多階層のIVRを構成することができます。階層数に上限はありません。


複数階層のIVRについては以下のページ「多階層IVRのケース」もあわせてご参考ください。
自動音声応答「NEON IVR」ユースケース~基本的な利用シーンから多階層まで、コスト試算もご紹介~

Q.1階層の分岐先は何個ですか?

Q.1階層の分岐先は何個ですか?

A

1つの応答フローで最大10個の分岐先(電話の取り次ぎ、用件録音、別階層への遷移)を設定することができます。

Q.「クラウド電話帳利用料A」を利用中、「設定情報が不足しています。管理者に連絡してください。再試行」というエラー画面が表示されます。

Q.「クラウド電話帳利用料A」を利用中、「設定情報が不足しています。管理者に連絡してください。再試行」というエラー画面が表示されます。

A

「+電話帳Cloud」データを一度、消去してください。


一部のAndroid端末でAGEphone Cloudとともにオプション「+電話帳Cloud」(Widefoneでのオプション名「クラウド電話帳利用料A」)を利用中、AGEphone Cloudの「アドレス帳」ボタンをタップして開こうとすると「設定情報が不足しています。管理者に連絡してください。再試行」というエラー画面が表示され、利用できないケースがあります。


エラーが表示された場合には、「+電話帳Cloud」データを消去してください。
電話帳データ、通話履歴などはすべてクラウドにありますので、データを消去してもクラウド側との同期によって復旧されます。


(消去方法)

  1. 「+電話帳Cloud」アプリの「アプリ情報」を開く
  2. 「データを消去」項目から「すべてのデータを消去」を選ぶ
  3. その後、AGEphone Cloudを起動して再度「アドレス帳」ボタンをクリックすると、+電話帳Cloudが正常に起動するようになります

※アプリ情報を開くまでの操作方法、項目名はお使いの端末によって異なる場合があります


アプリ利用条件への同意、権限設定などは、最初にインストールした時と同様に実施する必要がありますが、ログインID/パスワードの再入力はAGEphone Cloudによって行われるため、不要です。


Q.NEON IVRと、Widefoneのオプション「内線IVR」とは何が違いますか?

Q.NEON IVRと、Widefoneのオプション「内線IVR」とは何が違いますか?

A

通話料金と発信者番号通知の仕様に違いがあります。

【通話料金】

・NEON IVR…IVRから既存の電話に取り次ぐ形となるため、取り次ぎ先の電話の種別(固定電話/無料通話対象外の他社IP電話、携帯電話)に応じた通話料金が発生します。

・Widefoneのオプション「内線IVR」…クラウドPBX上で内線通話を用いて着信を目的の端末に取り次ぎますので、基本的な着信取り次ぎにおいては外線転送が発生せず、IVR番号から内線端末までの通話料金も、もちろん不要です。


【発信者番号通知】

・NEON IVR…外線からの着信を外線電話網経由で外部端末に転送しますので、着信時に通知されるのは発信元の電話番号ではなく、NEON IVRのご契約電話番号となります。
NEON IVR管理画面の「応答履歴」には「発信元番号」が記録されていますので、後から発信元電話番号を確認することは可能です。

・Widefoneのオプション「内線IVR」…外線からの着信を外部に転送せず、内線網経由で内線端末に取り次ぎますので、内線端末にも発信元の電話番号がそのまま表示されます。
外線転送(オプション)を設定していて、かつ転送先を外部端末としている場合は、NEON IVR同様、対象の端末には発信元の電話番号ではなく、IVR電話番号が表示されます。


※Widefoneのオプション「内線IVR」をお使いいただくには、クラウド電話Widefoneの契約(端末内線2契約以上)が前提となるほか、NEON IVRで基本機能となっている外線への取り次ぎを行うには、別途Widefoneに「外線転送」オプションを追加する必要があります。

Widefoneでは内線通話はもちろん、050 IP電話の採用により、外線通話でも社内や無料対象の番号に掛ける場合、通話料が発生しません。通話アプリの利用により、私物スマホで会社の電話を発着信することもできます。

IVRのためにWidefoneを導入することは、普段お使いの電話をWidefoneに乗り換えていただくことを意味しますが、IVRを通す・通さないにかかわらず、日常的な通話業務で発生する通話料や毎月の固定料金を含めた電話の全体的な維持費を考慮しても、Widefoneにオプション「内線IVR」を組み合わせる方が、既存の電話にNEON IVRを組み合わせるよりも、安上がりとなるケースもあります。

Q.AGEphone Cloud(Android版)で端末の画面ロック中に着信があった場合、ロック画面から着信が取れるようにできますか?

Q.AGEphone Cloud(Android版)で端末の画面ロック中に着信があった場合、ロック画面から着信が取れるようにできますか?

A

AGEphone Cloudの「ロック画面へのアクセス許可」を設定することで、端末の画面ロック中の着信を取ることができます。


【設定方法(項目名の表記は端末によって異なる場合があります)】
1) 「AGEphone Cloud」アイコンを長押しして「アプリ情報」を開く
2) 「アクセス許可」をタップして「ロック画面に表示」を許可する

上記の設定をおこなうと、画面ロック中でも「右にスライドで応答」が表示されるようになり、着信が取れるようになります。


※AGEphone Cloud(Android版)が該当します
※iPhone(iOS)版では初期状態のままで、画面ロック中でも着信通話を取れる「スライドで応答」画面が出ます


Q.「0120」や「0800」で始まる着信課金電話番号は利用できますか?

Q.「0120」や「0800」で始まる着信課金電話番号は利用できますか?

A

オプションサービス「着信課金電話番号」をご利用いただくと、着信課金電話番号がご利用いただけます。

着信課金電話番号には、新規の0120番号、0800番号を提供する「新規発行タイプ」と、他社で発行された既存の番号を契約変更の上お使いいただける「番号ポータビリティタイプ」の2種類がございます。料金などサービスの詳細は「着信課金電話番号(オプションサービス)」をご参考ください。


Q.通話料金には何が含まれますか?

Q.通話料金には何が含まれますか?

A

1電話番号ごとに以下の費用を請求させていただきます。

・固定電話、携帯電話および無料通話対象IP電話番号以外と通話した通話料
・ユニバーサルサービス料
・電話リレーサービス料

※電話リレーサービス料金の詳細は楽天モバイル株式会社(楽天コミュニケーションズ株式会社)の発表をご覧ください。)

Q.解約方法を教えてください

Q.解約方法を教えてください

A

解約希望月の22日までに、解約申請をお願いします。解約の申請はお問い合わせフォームよりご連絡ください。
解約月の月額基本料の日割精算は行っておりません。サービスは解約月の末日までご利用頂けます。

解約後に同じ電話番号を取得することはできません(再度お申込みいただいても、同じ番号の取得はできません)こと、予めご了承ください。

Q.既に050番号の他社電話サービスを利用中です。ナンバーポータビリティ(電話番号持ち運び)には対応していますか?

Q.既に050番号の他社電話サービスを利用中です。ナンバーポータビリティ(電話番号持ち運び)には対応していますか?

A

050番号はナンバーポータビリティには対応していません。弊社提供のIP電話サービスに限らず、他社のサービスでも、050番号のものであれば同様です。

Q.外資系の日本法人が契約できますか?

Q.外資系の日本法人が契約できますか?

A

日本で登記又は開業届出を行われている法人・事業所・個人事業主の方がお申し込みいただけます。

請求先は日本国内に登記されている法人宛となり、決済通貨は日本円のみ、契約時に本人確認の対象となるご担当者が日本国内に常勤していることも条件となります。