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料金着信者負担の電話番号(0120/0800)やナビダイヤル(0570)は提供可能ですか?

料金着信者負担の電話番号(0120/0800)やナビダイヤル(0570)は提供可能ですか?

A

0120/0800番号は、Widefone CVCにおいて楽天コミュニケーションズの「フリーボイス」が収容可能ですが、050番号とは異なり、同社と別途直接ご契約いただく形(契約の取次は弊社でも可能です)での提供となり、料金の割引はございません。

ナビダイヤル番号の取り扱いはありません。ご了承ください。

Q.既に050番号の他社電話サービスを利用中です。ナンバーポータビリティ(電話番号持ち運び)には対応していますか?

Q.既に050番号の他社電話サービスを利用中です。ナンバーポータビリティ(電話番号持ち運び)には対応していますか?

A

050番号はナンバーポータビリティには対応していません。弊社提供のIP電話サービス[050](Widefoneで提供するものを含む)に限らず、他社のサービスでも、050番号のものであれば同様です。

Q.海外で利用したいのですが、日本企業の海外現地法人や、外資系の日本法人からの申し込みは可能ですか?

Q.海外で利用したいのですが、日本企業の海外現地法人や、外資系の日本法人からの申し込みは可能ですか?

A

日本企業の海外法人、または日本で登記され、日本国内に従業員が常勤する法人を有する海外資本の企業(いわゆる外資系企業)での日本国内以外でのご利用を目的でお申し込みの場合は、日本で登記され、日本国内に従業員が常勤する法人(日本の本社、外資系日本法人など)の名義でお申し込みください。

請求先は日本国内に登記されている法人宛となり、決済通貨は日本円のみ、契約時に本人確認の対象となるご担当者が日本国内に常勤していることも条件となります。

Q.通話録音機能はありますか?

Q.通話録音機能はありますか?

A

AGEphone Cloudに本体(端末ローカル)通話録音の機能があります。

サーバー型通話録音機能は提供を準備中です。なお、Widefoneで大規模な常時通話録音や通話分析・文字起こしなどを希望される場合は、弊社が販売代理店となっているVerint製品をご紹介可能です。

Q.AGEphone Cloudには電話帳(連絡先・アドレス帳)はありますか?

Q.AGEphone Cloudには電話帳(連絡先・アドレス帳)はありますか?

A

AGEphone Cloudそのものには電話帳(連絡先・アドレス帳)機能はなく、スマートフォン本体の電話帳を読み込んで使用する仕様となっています。

BYOD(私物端末の業務利用)目的で、私物端末にWidefone CVから提供するAGEphone Cloudをインストールしてお使いになる際、前述の仕様(端末側電話帳共有)で不都合があるお客様に向け、端末側電話帳と完全に分離でき、カンパニー(契約企業単位)内での電話帳データの共有、PC等での電話帳編集やCSV形式によるエクスポート・インポート(いずれもWebブラウザ経由)の可能な多機能クラウド型電話帳「+電話帳Cloud(株式会社ageet提供、200円/月[税別])」を、オプションとしてご用意しています。

なお、+電話帳Cloudのご利用を希望されるお客様は、弊社のユーザー管理システムの都合上、Widefone CVのサービス申し込み時にオプションとして選択していただく必要があります。契約途中で後からお申し込みいただくことはできかねます。あらかじめご了承ください。

Q.グループ着信機能を利用する場合、発信者の番号として、グループ着信で利用している代表専用電話番号を利用できますか?

Q.グループ着信機能を利用する場合、発信者の番号として、グループ着信で利用している代表専用電話番号を利用できますか?

A

Widefone CVでは1ユーザーごとに1内線・1外線番号が割り当てられており、グループ着信のグループに登録されている端末からの発信時であっても、必ず個別ユーザーの外線番号が通知される仕様となっており、代表専用電話番号を通知することはできません(2022年8月現在)。

Widefone CVCでは、内線グループに紐付けられた電話番号(CVの代表専用電話番号に相当)が通知されます。

Q.アナログ固定電話機は使えますか?

Q.アナログ固定電話機は使えますか?

A

アナログ電話機をSIPインターフェースに接続できる機器が販売されていますが、弊社での動作検証・確認・ユーザーサポートは一切行っておりません。ご了承ください。

Q.AGEphone Cloud以外のIP電話アプリでも使えますか?

Q.AGEphone Cloud以外のIP電話アプリでも使えますか?

A

標準SIPインターフェースを持つIP電話アプリ(SIPクライアント、ソフトフォンとも)であれば利用可能です。ただし、弊社からのサポート提供対象はAGEphone Cloudのみとさせていただいております。

Q.PCでも使えますか?

Q.PCでも使えますか?

A

Widefone CV/CVCでは標準SIPインターフェースで動作するものなら仕様上は利用可能ですが、商利用が禁止されているものも多く、デスクトップOS(Windows、macOS)用の通話クライアントアプリケーションとして弊社よりご案内差し上げられるのは「AGEphone Business(株式会社ageet製)」のみとなります。

クライアント数(利用ユーザー数)に応じた個別見積となります。詳しくは弊社までお問い合わせください。

Q.固定電話や携帯電話に比べて音質が悪いように思います。どうしてですか?

Q.固定電話や携帯電話に比べて音質が悪いように思います。どうしてですか?

A

WidefoneおよびIP電話サービス[050]は、データ通信を利用して通話を行います。

スマートフォン等で4G/LTEや5G回線でお使いの場合、弱電界や4G/5Gエリア境界(5G NSA方式の場合)では、通話品質の確保に必要なデータ通信品質が電波状況に左右される場合があります。該当の地点では、電波の安定した場所でお使いになることをおすすめします。

Q.ビデオ通話(テレビ電話)はできますか?

Q.ビデオ通話(テレビ電話)はできますか?

A

「Widefone CV」「Widefone CVC」および「IP電話サービス[050]」は音声専用ですので、ビデオ通話は提供しません。「Widefone VUE」でIP電話とは異なる仕組みでビデオ通話機能を提供予定です。

Q.固定型IP電話機は使えますか?

Q.固定型IP電話機は使えますか?

A

標準SIPインターフェースを持ち、LAN/WANとルーター経由でインターネットに接続可能な固定型(据置型、コードレスタイプを含む)SIP電話機(IP電話機、ハードフォンとも)であれば利用可能です。ただし、弊社からのサポート提供対象は弊社から販売するSIP電話機のみとさせていただいております。

なお、動作確認済みの機種については、「SIP端末動作確認情報」のページでご案内しております。端末の販売も行っていますので、同ページを一読の上お問い合わせください。

Q.格安スマホ(MVNO回線)ですが、Widefoneは使えますか?

Q.格安スマホ(MVNO回線)ですが、Widefoneは使えますか?

A

「格安スマホ」と呼ばれるMVNO(仮想移動体通信事業者)では、上位キャリア(MNO=移動体通信事業者)から貸与された電波でデータ通信帯域(容量)を購入契約し、契約した範囲内の帯域でデータサービスを提供しています。

MVNOでピークタイム(平日昼休みの12~13時や朝夕の通勤時間帯)に速度低下がみられるのは、帯域を過大に消費しないように制御を行っているためとされ、その制御内容や制御方針はMVNOごとに異なるため、すべてのMVNOが上記のピークタイムで一律に遅いとは言い切れません。

ただし、IP電話(050外線回線)の通話に必要なのは最大でも128kbps程度です。弊社の検証では、データ通信の速度制御が行われているとされる時間帯でも、MVNOでの弊社IP電話の通話に明らかな影響があるケースは今のところ確認できていません。

しかしながら、あるMVNOには、ピークタイムに128kbps未満まで意図的に通信を絞ることを謳っているサービスメニューも存在するようです。弊社では、そのようなMVNOサービスでの検証は未実施です。

実使用でピークタイムでの通信が特に遅いと感じられるものは、お客様の判断でお使いになることをおすすめします。弊社では特定のMVNOをおすすめしたり、または利用自粛をお願いすることはありません。

ピークタイムに通信が遅いと感じられたら、他の手段(固定回線に直結されたWi-Fi等)のご利用もご検討ください。